見出し画像

じぶんnote(#書く習慣チャレンジ23日目)

具合が悪い…疲れる夢を見て、ここ数日ハッと起きて苦しい状態が続いてる。明らかなストレス要因があって早くそれを終わらせたい。

23日目 仕事や勉強で1番大切だと思うこと

仕事は今はしていないので、大切だと思っていたことを書きます。

まず挨拶。基本中の基本だけど、意外と出来ない人多い。挨拶が出来ない人はどんなに優秀でも、尊敬出来ない。
先輩でも上司でも挨拶返してくれない人はわたしは関わらなかった(もちろん目付けられる)。だけど、目付けられる筋合いないよね?わたしの挨拶無視してるのそっちだよ?役職が付いたら挨拶しなくていいの?人としてレベルが違うの?責任がより伴うようになっただけで、偉い訳でも何でもなくて一緒の人間だよね?人としての基本が出来ない人に指示される筋合いないよ。という感じで仕事してました(良い子は真似しないでね)。

あとお礼を伝える。お礼はいくら言っても減るもんじゃないし、幸せが広がっていくから出し惜しみなく言うべき。これも言えない人多い。
そして謝罪。何でもかんでも謝るのは違うけど、明らかに非がある場合も謝らない人が居るけどなんなの。そういう人って自分が逆の立場だったら絶対怒るんだよ、良くないよね。

挨拶、お礼、謝罪この基本的なことを出来るだけで良い人なんだと個人的には思う。だから何度も仕事を一緒にさせてもらうことで、親しくさせてもらう関係になっても、意識してた。昨日書いた親しき中にも礼儀ありに繋がりますね。

あとはメモを取ること。仕事を覚えるにあたって、教えてくれる方は忙しい中時間を割いて教えてくださっているので、何度も貴重な時間を頂くのは申し訳ないのでメモをする。そしてメモ見ても分からなかったら再度教えてもらう。これわたし常識だと思っていたんですけど、取らない人居るんですね。
体験談ですがわたしが今までなかった引き継ぎ書を作って渡して、さらに何度も口頭で教えているのに、いつまで経っても仕事出来なくてメモも取っていない後輩(40代後半)が居てびっくりしました。人生で初めて引き継ぎ書を見て仕事をするように、メモ取るように怒りました。まあ、1年経っても仕事出来なかったんですけどねその人。色んな人が居るもんですね。

あとこれは仕事も勉強でも言えることだけど、好奇心は大切だと思う。何かを知りたい、吸収したいという気持ち。ただやらされてるだけじゃ何も楽しくないし、無駄な時間だと思う。吸収しようと思わないからメモも取らないんでしょうね。やりたくないことでも吸収したら絶対いつか、どこかで役に立つと思ってる。これらは基本的なことですが、すごく大切だと個人的には思うのですが、どうでしょう。

おわり。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿