見出し画像

プチトリップ to 名古屋 その4(明治村)

10月11日(水)~13日(金)の名古屋小旅行の話。
2日目は、午前中に犬山城城下町を散策して、犬山駅12:10発のバスで明治村へ。

博物館 明治村は、明治建築を保存展示する野外博物館として、愛知県犬山市郊外、入鹿池に面した美しい風景の丘陵地に昭和40年に開村しました。
これまでに移築・復原した建造物の数は現在60を超え、この地を訪れる人々が明治の新しい形と心を発見し、体験することができる学びの場・レクリエーションの場となっています。

サイトより

明治村には、ずっと前に行ったことがある。
とにかく広い!1日では回り切れない!道がわかりにくい!
という印象しか残っていない。
ならばもう行かなければいいじゃないか、となりそうだが(笑)、その後TVなどで、「これは明治村で撮影しました」とか、「この建物は明治村に移築されました」なんて言われると、やっぱりまた行ってみたいな~という気になってくる。

今回は半日しかないので、60もある施設を到底回り切れない。
建物だけが並んでいるのではなく、中が博物館のようになっているものも多いのだ。
そんなわけで、どうしても行きたい10か所ほどをあらかじめチェックしておいたが、それでも結構大変だった。

三重県庁舎(重文)

内部も素敵。

この人力車には実際に乗ることもできる。動かないけど。


赤坂離宮正門哨舎(重文)


聖ヨハネ教会堂(重文)

内部。



西郷従道邸(重文)内部


森鴎外・夏目漱石住宅
記念撮影場所


北里研究所本館・医学館

園内を走っているけど、別料金なので乗らなかった鉄道。


明治の洋食・浪漫亭

ここでお昼。

そして一番見たかった建物へ。

帝国ホテル中央玄関

内部。


聖ザビエル天主堂

内部。こういうのを見ると海外に行った気分。


小泉八雲避暑の家


宇治山田郵便局(重文)

最後はバタバタになったけど、何とか予定をクリアして犬山駅に戻る。

犬山駅で見かけたバス。

続きは次回。

これまでのお話。

続き♪



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?