見出し画像

子どもの『育ち』を知る者が 保育を制す!

【人気の先生は笑顔の先生】
フリーランス保育士の橋田美幸です

今日はリズム指導でお邪魔しているB園の
発表会リハーサルにお邪魔してきました

感想

「とんでもなく可愛かった!癒された!!」

以上。

プロとして失格な感想ですね。笑
以下、プロとしての感想↓

3歳児の「私を見て!すごいでしょ!?」
の自信満々な動き(謎の行動も多いのがツボ)

4、5歳児の緊張や照れからくる
なんとも言えない『無』の表情 😐←笑

そして就学前の子ども達の
成長を感じる安定したセリフや歌

子ども達も先生方もお疲れさまでした

明日は
頑張らないリズムでゆるめましょう♪

『各年齢の成長の目安がわかれば
保育はもっと楽しくなる・深くなる』

そして子どもとの関わりがおおらかになり

子ども達の大好きな先生になれます

大人の都合ばかりを押し付けていないか
年齢や現状の育ちに合った取り組みか

私も現場で散々葛藤してきました

ふと悩んだ時は

目の前の子ども達の表情に答えはある

保育に笑いを 子育てに笑いを

あなたの笑顔が子どもの可能性を広げます

(そして驚くほど 子ども達の人気者になれます!経験談!)

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?