見出し画像

15 産休中のマインドフルネス

1月の給与明細が来ました。
下旬から休職したのでいつもの給与より10万引かれていました。
見た瞬間に私は数年会社に貢献したのに、
あれだけ頑張ってきたのに、
10万も引かれるなんて…と
自分には価値がないと言われているみたいで
ショックをうけました。

今までの私だったらメンタルが
そこから奈落の底に落ちていき
ネガティブの鎧に包まれ
自分で自分を傷つける言葉を投げかける

…という人間だったのですが
今日までの産休期間(約3週間)
自身のメンタル面について向きあってきた
効果が少し出てきたのか
自分の気持ちと出来事を切り分けて考えることが出来きました。

給与が減ったのは純粋に欠勤しているからであり
私の価値評価ではありません。
当たり前のことなのですが
私自身の長年の思考の癖から
どうしても自分を傷つけずにはいられないようにシステム化されていました。

そう考えてしまうのはもう仕方がないのです
私の脳内はそのようにプログラムされているので
なので、この思考を一旦自分で受け止めます。
あ、今私価値がないっておもったな、
今はそう思っても大丈夫。
でも、価値と出来事はまた別物だよ

と自分に言葉を投げかけてあげると
100%納得できないにしても
そうか、別物なのかあ。という考えが脳内に入っていきます。
これを何回も何回も繰り返してあげる事によって
なんでもネガティヴに捉えないように
少しずつではありますが前進するようにしています。

まだまだ過去に囚われたり
自分で自分を否定してしまう日が多いですが
大きな変化といえるのは
朝起きた時少しだけワクワクするようになりました。
少し前までは
今日は何をしよう、時間を無駄にしないようにしなきゃ、何がやるべき、予定がないと不安
という気持ちで起床していました(最悪です笑)
こんな朝の始まりでよい1日が送れるはずもないのですが
自分を受け入れ、過去でも未来でもなく今にフォーカスする事で
自己肯定感がちょびっとあがり
未来への不安感がちょびっと無くなりました。

図書館で様々な本を読み様々な考え方を知り
今まで沢山沢山頑張りすぎた自分を労り
産休ではありますが心の療養期間にもなっています。
約30年間の思考の癖はなかなかすぐに良くはなりませんが
確実にプラスの方向になっている事だけは実感しています。

出産までまだ数ヶ月あるので
新しい命と対面するまでに自分がどれだけの変化を自身にもたらす事が出来るのか
今からとてもワクワクしています。
また自分の心の変化について綴りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?