おもちまる

    • 嫉妬したりもしたけれど、私はげんきです。
      嫉妬したりもしたけれど、私はげんきです。
      • 6本

      何者でもない僕のカンヌ日記

終わるということ。終わらないということ。

仕事の作業中。 ぼくはオードリーのラジオをYouTubeから垂れ流している。 集中してくると何も聞こえなくなるので、どの回を聞いて、どの回を聞いていないか、もはや判断が…

そうしておもちまるは、おでんにお肉を

料理が楽しみから、生きるための作業に変わりつつある。 あれを作ろうとか、これをこうしたらもっととか。 そんな醍醐味を楽しむ時間も余裕もなく、 今日も生きるために、…

ジブリと。仕事と。神様と。

スタジオジブリが好き。 何にも負けないくらい。 はじめてもののけ姫を観たのが5歳の時で、 ぼくは高校の卒論も、もののけ姫をテーマにした。 風の谷のナウシカ(歌舞伎…

ブログを書くほどに映画に感動した話

現在公開中のヴァイオレットエヴァーガーデンという映画を観ました。 映画館で鼻水ダラダラになるほど号泣したのは初めてで、あんなにすすり泣く声が聞こえる映画館も初体…

まさこさんの憂鬱

僕の家では、両親をパパ、ママと呼んでいた。物心ついたときにはそう呼んでいて、成長したら呼び方を変えるみたいな教育方針は我が家にはなかった。 最初はなんの問題もな…

ミンミンゼミと夏

今日2020年はじめてセミの声を聞いた。ミンミンゼミだった。耳から夏を感じるとはこういうことをいうんだろう。自粛によりずっとこもっている僕の部屋に一気に夏が訪れた気…