マガジンのカバー画像

”空き家”×”家庭菜園&DIY”×”お店”in蟹江

13
ほぼ蟹江に転居したので、noteの趣向を変えます。  ”空き家”→蟹江の空き家活用事例とか、他の地域の活用事例   ”家庭菜園&DIY”→自分の庭の家庭菜園やDIYの近況  ”お…
運営しているクリエイター

2016年6月の記事一覧

005 見つけた空き家

005 見つけた空き家

 知人経由で見つけた空き家。知人との打ち合わせの前に、位置状況も含めて下見をした。現地を見ることで、そこでの生活が何となくイメージできる。思った以上に広い敷地、手入れされていない庭、錆びついた車庫・・・まさしく「 空き家 」の姿がそこにはあった。

 不動産屋が所有者にも連絡がつくことから、話が前に進みやすい状況ではある。ただ、先方の事情や詳細はまだ分かっていない。次に内覧するときに、賃料交渉など

もっとみる

004 空き家を求めて

 今、空き家を探している。賃貸で回っている物件ではなく、誰も住まなくなった空き家。社会的資源として死んでしまっている物件を、再活用した。そんな想いでここ最近、空き家を探している。

 空き家自体は意外に転がっている。庭が手入れされていなかったり、郵便物が溜まっていたり、郵便ポストが壊れていたり・・・空き家の目印は様々だけども、散歩しててもちょくちょく見つかる。難しいのは、空き家の所有者を見つけ、連

もっとみる
003 ひつじ文庫

003 ひつじ文庫

 「 まちライブラリー 」の取り組みに共感した妻が始めた活動。自宅の近くのお洒落なお店「 大須珈琲 」にポプラ社が出版している「 100年文庫 」を持ち込み、その場で本を選んで、読書して、感想をシェアする。一般的な読書会とは毛色がちょっとだけ違う。

 読書会をする上で、お店選びは重要。席の確保ができるかも大切だけども、それ以上に「 読書にふさわしい雰囲気 」かどうか。落ち着いた空間だからこそでき

もっとみる

002 交渉

 最近、友人の転居の準備を手伝っている。物件探しの前に予算・設備・間取りなどの一緒に確認しながら、まずはネットで探している。気になる物件を見つけたら、とりあえず電話。そして、ダメで元々と考えながら交渉する。交渉するのは「フリーレント」「賃料」の2つだ。Webの掲載通りの条件で良ければ、交渉するのは時間の無駄。そのまま下見を選ぶなり何なりすればいい。

 そもそも、交渉とは何か。一言で表現すれば「需

もっとみる

001 市民活動が就職活動

 友人が転職をするそうだ。「転職活動始めます」とSNSに書いた日に4社からオファーが来たらしい。規模はさておき、おそらく皆、同じ市民活動団体で知り合った人なのだろう。

 転職サイトに登録した人よりも、外の活動で知り合った人のほうが信頼ができる(気がする)。それは、「自分のお金にならない」ことに時間と労力を費やす人の方が、ただ転職サイトに登録しているだけの人よりもバイタリティーがあって、一緒の働い

もっとみる