マガジンのカバー画像

ケーススタディ

50
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

ワンキャリアのマーケティングトレース~時代を先駆けジャイアントキリング~

ワンキャリアのマーケティングトレース~時代を先駆けジャイアントキリング~

巨人、リクルートが瞬殺された。

高学歴の学生が就活で最も用いるサービスはワンキャリアなのだ。18卒で2016年に就活を始めた僕にはその正体を知る由もなかった。

その正体は、創業僅か4年のベンチャー企業、ONE CAREER。未上場企業なので、細かな情報は見れないが、ここまでの地位を築いた要因をトレースすることで、学びを得ようと思う。

1.WHO:ワンキャリアは何者か18卒の僕ですら、当時はワ

もっとみる
ぼくたちは健全なケンカ仲間。「定性」と「定量」のオトナな関係 #note_growth

ぼくたちは健全なケンカ仲間。「定性」と「定量」のオトナな関係 #note_growth

2019年11月14日にピースオブケイクで開催されたイベント「noteの躍進を支えた”定性と定量の甘い関係” ─ データと世界観をどう組み合わせる?」。

noteは、これまでCXO・深津貴之によって「世界観」に照らし合わせることで開発の意思決定をドライブしてきましたが、さらなる加速のために「データ」を活用するようになりました。具体的には、メルカリのデータアナリスト・樫田光がnoteのグロース戦略

もっとみる
シェアリングエコノミースタートアップのお手本になった「ラクスル」のPR戦略
〜勝手に全プレスリリース分析!PRと事業の関係を紐解くVol.2〜

シェアリングエコノミースタートアップのお手本になった「ラクスル」のPR戦略 〜勝手に全プレスリリース分析!PRと事業の関係を紐解くVol.2〜

「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」。こんなビジョンを掲げ、伝統的な産業をインターネットの力で変えていこうという企業があります。

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」を運営する、株式会社ラクスルです。
2018年にマザーズに上場、2019年には東証一部に上場。ユーザー数は右肩上がり…。好調に見えるラクスルですが、ユーザーにどうメッセージを届けていったのでしょうか?

企業や

もっとみる