見出し画像

誰かの思い込みを思い込まされて〜誰もがひとりぼっちだった〜

20人居れば、20通りの知恵と経験からのアドバイスが貰える

もしも、たったひとりしかいなかったら、たったひとつの意見やアドバイスしか貰えないし、それがもし間違っていたとしても信じるしか選択肢が無い。疑うにも、あまりにも無知なので仮説すら立てられない。

アラフィフ になっていろいろな人々との出会いを経験して来て、私自身、非常に少数の意見だけを正しいと思い込んで(思い込まされて)行動して来たことの愚かさに気付くようになれたかな?

私の両親は、父母両方とも、大酒飲みの機能不全家族の出身でした。

✅昭和の頃の受験戦争〜先生も生徒も孤独〜

生まれ育った街も、1980年代の孤独な受験戦争に侵されていて、当時の学校は相対評価で5段階の各成績の人数(定員)が決まっていて、自分が良い成績を取れば、誰かの成績が下がってしまう。自分が他の人を助けると損をするという思い込みが蔓延していて、誰もが孤立を強いられて教師も生徒も孤独な時代でしたね。

✅優等生も劣等生も当時同じ孤独感を抱えていたことを中年になって初めて知る


日本の勉強は、先生の教えることをひたすら暗記すれば良い成績が取れると大人になってから12ステップグループ(※セルフヘルプグループ)で出会った仲間たちが話していて知りました。実は、12ステップグループの参加者は学業成績が非常に優秀な仲間が結構いて、学年1番だったり、超進学校で上位だった仲間もいます。私は日本では劣等生だったのですが、私が学生の頃感じていた孤独感をかつては優等生だった今はいい中年のおじさんおばさんになってしまった仲間たちも当時同じ孤独感を感じていたと知って、非常に驚いたことがあります。

昭和の頃の学校は、教師も生徒が今、何を感じているかを自分自身で味わったり、個人の自由な表現を引き出す教育ではなかったですね。令和の今はAIがやってくれるから暗記に偏った勉強は無意味になってきました。

⤵️※ セルフヘルプグループ 

12ステップのプログラム⤵️


✅未来への過剰な期待と脅しで現在を粗末にする


当時の親や教師は、『今、我慢して頑張らなかったら〜』と、未来への過剰な期待と脅しをしていました。
当時は、恐怖とプレッシャーで怯えて暮らしていて、楽しいと感じたことがなかったし、今の青春を楽しんではいけない、何かを楽しむのは悪いことだと思い込んでいましたね。
学校にも家にも、現在が無かったです。
過去と未来を脅すことで、
現在を粗末に扱うことを思い込まされていたような気がします。
私にとってみたら、学校も機能不全家族と同じでどこにも居場所が無くて、大海原に浮かんだ筏や丸太に必死ですがりついている感じでした。

✅機能不全家族は孤立し、疑うことなく信じ込む

機能不全家族でもっとも問題なのは、周囲から孤立しているので、残った数少ない人だけに相談して、その人の言うことを疑いもせずにそのまま信じてしまうことです。

機能不全家族で育つと、自分の気持ちを無視されることが当たり前になってくるので、自分を卑下するようになり、自己肯定感が育ちません。

✅自分には価値がないという思い込み

自分に価値がないと思い込んでいるので、他人にも同じ態度で接するしか方法を知りませんでした。だって、どうやって人と接していいのか分からないんだもん。と自他を尊重出来ずに、自分にも他人にもダメだダメだ🙅‍♀️と否定しては、孤立した自分に言い訳していました。

✅他人の悪口を言うことで、無力感から有力感へ

傷ついている無力感から、有力感を得るために、他人に対して上から目線で接している人は私や私の周囲だけでは無く、世界中にたくさんいますね。

私の両親は、毎晩茶の間で酒を飲みながら、他人の悪口ばかり言い合っていました。

『〇〇さんが〜して、〜だから困る』『〇〇の奴ったらさ〜』

✅アイ・メッセージを知らずに生きてきた私

【私は、こう思うんだけど、あなたはどう?】

といったアイ【私】メッセージが全く無い会話ばかりで、当時、子どもだった私は、アイ・メッセージやアサーティブ、自己肯定といったことを全く知らなかったのですが、いつも両親の会話には違和感や嫌悪感を持っていました。今現在のようにSNSは無く、私の家族自体、孤立していたし、どうすれば良いのか全く分かりませんでした。やり場のない不満だけが溜まって行くばかりでした。

そして私も、アサーティブな自分の気持ちを感じて表現する術を全く学ぶ機会が与えられなかったし、無知で不勉強もあり、当時の現実を疑うことも無く過ごしていました。親の言う通り、やっている通りに悪い見本をそのままコピぺする人生を送るようになって、生きづらくなってしまいました。

🍀【もこもこの感想】

今日は夏のような暑さでした。青空がきれいで心が洗われました。実は、昨日のアパートの草むしりと掃除の疲れが取れておらず、ぐったりぼんやり😅昨日は疲れていたのにも関わらず、なかなか寝付けなくて気がついたら深夜3時になっていました。いい天気で体調も良かったのですが、今日のnoteは疲れているせいか、暗くてすみません🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?