【気まぐれ写真集41=英仏遠征】パリの街並雑観
14年夏休みの英仏遠征。パリの街並をザーッと写真で振り返ります。コロナさえなければ、と思っている海外旅行好きの方々に届けば幸いです。
・ヴェルサイユ宮殿
凱旋門に行った後は、ベタ中のベタ、ヴェルサイユ宮殿へ。アホほど並んでたので回避。人生2度目のパリ訪問では必ず行くようにします!
・オルセー美術館
パリ最終日のこの日、限られた時間内でルーブル美術館とオルセー美術館の2つ同時訪問は無理で、オルセー美術館に行くことにした。厳密に言うと、実は1秒も迷ってない。なぜなら、オルセー美術館には、ルノワール作の「ムーランドラギャレット」があるからだ。
鼻血が出るほどの展示品をかき分けながら到達した「ムーランドラギャレット」は光輝いていた。こりゃ、死ぬ前に1度は見ておいた方がいい。ちなみに撮影禁止です。皆さまと共有できないのが残念であります。
・セーヌ川沿い
去年、火災に遭ってしまったノートルダム寺院は、当然ながらこの時は健在。
セーヌ川のほとりを散歩するだけで、自分がフランス人になった気分になる。
シャルル・ド・ゴール空港でも置いてあるピアノを弾いている人がいて、セーヌ川沿いにも、同じような人がいた。あー、パリにいるんだ!という気持ちにさせてくれる。
さぁ翌日はマンチェスターに飛ぶぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?