見出し画像

【気まぐれ写真集41=英仏遠征】パリの街並雑観

14年夏休みの英仏遠征。パリの街並をザーッと写真で振り返ります。コロナさえなければ、と思っている海外旅行好きの方々に届けば幸いです。

・ヴェルサイユ宮殿

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

凱旋門に行った後は、ベタ中のベタ、ヴェルサイユ宮殿へ。アホほど並んでたので回避。人生2度目のパリ訪問では必ず行くようにします!

・オルセー美術館

画像8

画像9

画像10

画像11

パリ最終日のこの日、限られた時間内でルーブル美術館とオルセー美術館の2つ同時訪問は無理で、オルセー美術館に行くことにした。厳密に言うと、実は1秒も迷ってない。なぜなら、オルセー美術館には、ルノワール作の「ムーランドラギャレット」があるからだ。

鼻血が出るほどの展示品をかき分けながら到達した「ムーランドラギャレット」は光輝いていた。こりゃ、死ぬ前に1度は見ておいた方がいい。ちなみに撮影禁止です。皆さまと共有できないのが残念であります。

・セーヌ川沿い

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

去年、火災に遭ってしまったノートルダム寺院は、当然ながらこの時は健在。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25


セーヌ川のほとりを散歩するだけで、自分がフランス人になった気分になる。

シャルル・ド・ゴール空港でも置いてあるピアノを弾いている人がいて、セーヌ川沿いにも、同じような人がいた。あー、パリにいるんだ!という気持ちにさせてくれる。

さぁ翌日はマンチェスターに飛ぶぞ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?