見出し画像

行動非行動の法則

何で海外行きたいのか?

海外に行きたいというより、
「日本から出たかった」
っていう方が正しい気がします。

年功序列とか、同調圧力とか、年相応とか
悪しき日本の風習みたいなものに嫌気がさした。

そこからはみ出す勇気はないし、
それに面と向かって異論を唱える勇気もない。
でも、納得はしていない。

そういう感情を押し殺して
周りの目を気にしながら、空気を読んで行動する。

これから一生この中で生きていくのかって考えたときにゾッとしました。

何も楽しくない。

生きるためには働かないとってよく聞くけど、
多くの日本人って働くために生きてるのではないかと思う。

私もそうでした。

他の楽しみのために仕事を頑張れるのはすごく良いと思う。
仕事自体が楽しいなら尚良いと思う。

でも、遊びたいけど明日は仕事だから今日は家に居よう、とか
海外旅行行きたいけどそんなに長く休めないから諦めよう、とか
仕事のために、他のことを妥協する、諦める。

コロナ禍って状況もあるけど、
仕事に影響しないように、周りの人の行動とズレないように
生活を組み立ててるのがものすごく嫌になった。

こんな生活がしたかったのか?

とにかく今の生活から何かを変えようと思いました。

転職したところで、日本で生活する以上、
またしばらく経つと同じ状況に陥るのは目に見えていたので、
どうせならもっと思い切ってしまえと。

海外って早い時間に仕事から帰ってたり、1ヶ月丸々有休取れたりとか
基本、自分の時間や家族との時間を大切にしているイメージ。
国にもよると思うし、理想と現実は違うかもしれないけど。
少なくとも日本よりは同調圧力とか年相応みたいな考え方は少ないと思う。

そんな場所で、周りの目を気にし過ぎずに生活したいなあと思ったのです。

再び海外行くことは、
カナダのワーホリから帰ってきてからもずっと考えてはいて、
30歳までに結婚してなかったらまた海外行くって言ってました。
まさに今年30歳で、悲しくも有言実行する感じになりました。

両親も心配だし、一時はずっと日本に居ようと思ったこともありました。
が、後悔するくらいならやりたいことやっておこうと。

CMで行動非行動の法則ってやってたけど、本当にそうだと思う。
経験上も、やって後悔するよりやらずに後悔する方がずっと心に残ってる。

だから、行ったとしても、ビザが取れなくて
日本に戻ることになるかもしれないし、
英語がわからなくて困ることもいっぱいあると思う。

でも、日本で代わり映えしない日々を送るより、
よっぽどワクワクして刺激的な日々が送れると思う!

後悔する前にやりたいことはやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?