見出し画像

忘れがちなホワイトデーで、忘れない思い出。


今日はホワイトデー。

わたしにとってはちょっと忘れがちなイベントだが、今回はバレンタインのお返しをいただいて思い出した。

ホワイトデーのプレゼントとして、パティスリークロシェのチョコ菓子をいただいた。

かわいいお菓子がスターの容器に入っている。この見た目だけでも心がときめく。

センスのいいプレゼントを贈る人は,相手の喜ぶ顔をイメージできる人なんだろうな、と思う。


パティスリークロシェについては以前にふれたことがあるが、どの商品を選んでも満足できるクオリティの高さだ。



さて、ホワイトデーの思い出を語るには,かなり遠い昔までさかのぼることになる。

6歳の頃だ。

ただの気まぐれだったのか理由は覚えていないが,わたしは祖父や親戚のおじさんにバレンタインのチョコレートを届けに行った。


ホワイトデー、親戚のおじさんは律儀にお返しをくれた。マダムが好きそうな花柄のハンカチーフだ。

子どものわたしには、
その良さが分からなかった。


お菓子を期待していたわたしは、
袋をあけてキョトンとした。

今思えば,もっと喜んでおけばよかったな。


あとになって、おじさんがバレンタインのチョコレートをわたしからもらえるなんて思っていなくて嬉しかったこと、迷いながらお返しのプレゼントを選んだことを聞いた。

プレゼントそのものだけではなく、その人が選んでくれた行為に感謝できるようになったのは,この頃からかもしれない。

ちなみに、マダムの花柄ハンカチーフはちゃんと残しておいて、大きくなってから使った。


使うたびに、おじさんを思い出す。
使うたびに,もらったときの感謝も思い出す。

それもプレゼントのよさだ。


おじさん、あのときはありがとう。

ハンカチーフを使うたびに、その言葉を心の中で発したい。



馬場香織(ばばかおり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?