見出し画像

辛抱

我慢することと
頑張ることが同義になってるから
疲れる世の中。

嫌なことを我慢して続けることは
頑張るではないし、
頑張るは嫌なことを嫌と言わずに身を削ってまですることではない。

仕事だって、恋だって、友達だって、なんだって。
ほんとは我慢なんてしちゃいけないし、
それでストレスが溜まるのはもっといけない。

言いたいことを言えなくなったのはいつからだろう。
やりたいことを後回しにし始めたのはいつからだろう。
我慢をするようになったのはいつからだろう。

それが美徳だと思わせるようになったのは、
この時代のいつなんだろう。

仕事のために早寝早起き、馬鹿らしい。
仕事を頑張るために休日があるの、阿呆らしい。

休日のために頑張れる時代はいつくるんだろう。

いつかくる幸せのために、
今の辛さを乗り切れなんて、
他人事だから言えるよな。
いつかっていつだよ。
来ないかもしれない幸せのために
今を消費してたと思ったら、
次は命まで消費してんだよ。
そりゃ自殺者減らないよ。
みんな飛び降りるし、線路にだって立ちたくなる。

お金があることが幸せなら、
愛とか恋とかいらないでしょ。
馬鹿にしないでよね。
私はお金で買えないんだよ。

愚弄されたって、

前向きに生きろって言われたって、

頑張らないよ。

でもやれることはやる。

自分のために。利己的でなにが悪いの?

#エッセイ #コラム #我慢 #日本人 #頑張る #努力 #精神病 #うつ病 #自殺者 #小説 #短編小説 #短編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?