見出し画像

タピオカのもちもち麺「バインカン」

ベトナム料理と聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか。
フォー?バインミー ?チェーやバインセオなんかも最近は知名度が上がってきたのだろうか?
ベトナムに長く住んでいると、ベトナム料理がとても好きと思われがちだが、正直私はベトナム料理をそんなに食べる方ではない。来たばかりの頃こそ色んなものを試したが、今は決まったお気に入りしか食べない。

そんな私でも特に好きなのが「Bánh Canh(バインカン)」。
米粉やタピオカ粉を使った中太麺に魚介や豚骨などのスープ。具材は肉・魚介・ベトナム風さつま揚げなど様々。日本のベトナム料理店にもあるのだろうか……?
私のオススメは断然タピオカ麺のバインカンなのだが、ダナン市内でのお勧めは「Bánh Canh Nga(バインカン ンガー)」。※拙著でも紹介している
どの具材のバインカンも美味しいけれど特におすすめはGhe(海水蟹)のやつ。人気でたまに売り切れなことも。
もちもちの半透明の麺と濃厚スープの相性の良さがたまらない。
そしてパワフルなおばちゃんスタッフたちもこの店のポイントでもある。
以前日本から友人を連れて行った時も、「おいしい!! 」と感動した友人がスープの中を見たい、というのでおばちゃんに頼んで寸胴を覗かせてもらったのだが、「記念に写真撮りな! 」とかなり協力的だった。

画像1

↑直々にポーズ指導を受ける友人

観光都市のダナンはコロナにより2020年から結構な打撃を受けている。
長期休業やそのまま閉業してしまう店も多い。
そんな中「Bánh Canh Nga」は今日も頑張っている。(現在またまた飲食店は店内飲食禁止、デリバリー・持ち帰りのみの営業)元々観光客より地元民が多い店だったことも続いてる一因なのではないかと思う。
また観光が復活したら、友人を連れて行きたいお店の一つだ。

画像2

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! (猫のおやつ代にします🍪)