見出し画像

水に愛着は湧かないのに、雪だるまには愛着が湧く

水に愛着が湧くことってあるのだろうか。

ペットボトルの中の水やお風呂のお湯を、ぬいぐるみのように可愛がっている人は少ないはずだ。しかし、同じ水でも雪だるまに関してはどうだろう。

溶ける時に、少し寂しい気持ちになってしまうことがあるかもしれない。


何の変哲もない水でも、人の形を与えることで愛着が宿ってしまうことがある。そこには、自分で雪だるまを作るという「水と戯れる行為」も関係しているのかもしれない。

水たまりの中で跳ねて遊ぶ子供もいるかもしれないが、その場合はそこまで水に愛着は湧かないはずだ。

やはり、水に対する愛着は、形が重要なポイントになってくるのではないか。


同じ物質でも形によって価値が変わる。

今日はそんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?