日々の気づき

固定観念が壊れる事象を集めています。 noteの別アカ→ https://note.com/mmmiyata 作品 → https://scrapbox.io/RyoheiMiyata/

お風呂のお湯に愛着は湧かないのに、同じ水でできている雪だるまには愛着湧きがち

同じ物質でも、形状の違いによって愛着が湧いてしまうことがある。 形を変えるという行為は、物の価値を変える魔術と言えるかもしれない。

ゴミ箱は価値の変換装置

一度ゴミ箱の中に入れてしまったものを、再び外へ出すのは憚られる。 ゴミ箱の中にものを入れると、その瞬間からそのものの価値はゴミとして確定してしまうのだ。 そう考…

暑がりの人と寒がりの人は、違う気温の世界に住んでいる

体感温度が違うということは、違う気温の世界に住んでいるということだ。 二人で一緒に温泉に浸かったとき、暑がりの人は熱湯に感じ、寒がりの人はちょうどいい湯加減に感…

今日見た夢のシナリオも、自分が考えたとは信じられない

毎日見る夢のシナリオを自分の頭で考えていると思うと、とても不思議な感覚に陥る。 夢のシナリオや情景は夢を見ているときに、リアルタイムで生成されているのだろうか。…

アニメの犬とか猫の声優、本物の犬とか猫じゃない

アニメにでてくる犬や猫の鳴き声は、犬や猫ではなく人間がアフレコしている場合が多い。 しかし、アニメで弾かれるピアノやギターの音には、本物のピアノやギターの音が当…

意識が宿るスペース

地球の人口が60億人から70億人に増えたことを、10億個分の意識が増えたと考えると面白い。 つまり、意識が宿るスペースが10億個増えたということだ。 意識は物ではない。…