この世界は人間が整えた世界
地球を作ったのは人間ではないが、建物や乗り物、道路や道に落ちているゴミに至るまで、外を歩いて視界に入ってくるもののほとんどは我々人間が作ったものだ。
空を飛ぶ鳥や虫を除いて、今の時代ほとんどのものに人間の手が加えられている。木々や草花といった自然物も、街の景観をよくするためにと意図的に人間に植えられている場合が多い。
夜空の星の輝きも、夜に灯る街中の光によって薄められた。人間は大地だけでなく、空の景色をも変えたのだ。
私たちは素の状態の世界ではなく、人間が整えた世界に生きている。
ちなみに私はそんな今の世界も、割と落ち着いて好きだ。
仮に、人間ではなく猫や鳩が知的生命体として進化し繁栄した世界線の地球があるとしたら、そこは今とは全く異なる風景の地球になっていただろう。
その世界に引っ越したらおそらく僕はやっていけないと思う。人間が整えたこの世界が恋しくて、すぐに帰りたくなるはずだ。
どーでもいー哲学(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCyHUkX8i8ECoS6gBg5K66BQ
どーでもいー哲学(Twitter)
https://twitter.com/gainenM
どーでもいー哲学(stand.fm)
https://stand.fm/channels/61f7e583299c4d5005360808
思考実験イラスト(Instagram)
https://www.instagram.com/gainenm/?hl=ja
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?