見出し画像

感動の賞味期限

すごく好きな曲をずっと聴いていると、だんだん最初の頃に感じていた高揚感が薄れていき、終いには喜びを感じられなくなってしまう。

映画もそうだ。最高の映画に出会っても、その映画を初めて観た時の驚きは、何度も何度も見返しているうちに薄れていく。

感動には賞味期限がある。

もし記憶を消せるなら、お気に入りの曲や映画の内容を全て忘れて、初めて触れた時の感覚を再び味わいたい。

しかし、記憶を消すことはできない。それが心動かされたものならなおさらだ。

素晴らしい作品に出会った時の感動を再び味わうには、また新たに未知なる作品と出会うしかないのだ。


ちなみに私は、世間で面白いと言われている漫画の多くをまだ読んだことがない。ハンターハンターや鬼滅の刃、ワンピースやナルトも読んだことがない。

それらの作品に触れることで生じる驚きや興奮を、いまだに保存し続けている。開封しなければ、感動の賞味期限は延長されるからだ。

この状態をキープし続けるべきか否か、世間で話題となった作品を知るたびに私は考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?