見出し画像

出エジプト記23:1 〜 5★2022/06/14掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2



【御言葉】出エジプト記23:1 〜 5


偽りのうわさを言いふらしてはならない。悪者と組んで、悪意ある証人となってはならない。

悪を行う権力者の側に立ってはならない。訴訟にあたっては、権力者にかたよって、不当な証言をしてはならない。

また、その訴訟において、貧しい人を特に重んじてもいけない。

あなたの敵の牛とか、ろばで、迷っているのに出会った場合、必ずそれを彼のところに返さなければならない。

あなたを憎んでいる者のろばが、荷物の下敷きになっているのを見た場合、それを起こしてやりたくなくても、必ず彼といっしょに起こしてやらなければならない。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



その他の規定(6)

*裁判における正義と公正


「偽りのうわさを言いふらしてはならない。悪者と組んで、悪意ある証人となってはならない。悪を行う権力者の側に立ってはならない。訴訟にあたっては、権力者にかたよって、不当な証言をしてはならない。また、その訴訟において、貧しい人を特に重んじてもいけない」


この規定は、裁判における正義と公正を担保するためのもの。

1)証人は、悪者からの圧力があっても、真実を証言しなければならない。


2)多数の者(権力者)からの圧力があっても、真実を証言すべき。


3)同情すべき状況でも、証人は真実を証言しなければならない。

貧しい人への憐れみの心は重要で、聖書は一貫して、貧しい者への配慮を教えている。もし貧しい人が罪を犯したなら、証人は、貧しい人を擁護するのではなく、真実を語らねばならない。



*動物に対する正義と公正


「あなたの敵の牛とか、ろばで、迷っているのに出会った場合、必ずそれを彼のところに返さなければならない。あなたを憎んでいる者のろばが、荷物の下敷きになっているのを見た場合、それを起こしてやりたくなくても、必ず彼といっしょに起こしてやらなければならない」


1)敵の家畜であっても、迷っているのを見かけたら、必ず所有者に返さなければならない。

相手が敵ということと、家畜が困っているということは、別問題だから。


2)こちらを憎んでいる者の家畜が苦しんでいるなら、それを助けてあげなければならない。これも家畜への配慮を教えている。


3)モーセの律法は、一貫して動物愛を教えている。

自然界の管理は、人間に与えられている使命。



神は、正義と公正を求めるお方。

私たちも日々の生活の中で「イエスさまならどうされるだろうか」

「イエスさまは私に何を期待されているだろうか」と自らに問いかけよう。

そして「私が実行すべき聖句は何か」と問いかけながら聖書を読もう。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方  #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方   #Clay  #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル  #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動  #幸せ   #祝福がありますように 





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?