見出し画像

出エジプト記18:13 〜 16★2022/05/05掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像2



【御言葉】出エジプト記18:13 〜 16


13 翌日、モーセは民をさばくためにさばきの座に着いた。民は朝から夕方まで、モーセのところに立っていた。

14 モーセのしゅうとは、モーセが民のためにしているすべてのことを見て、こう言った。「あなたが民にしているこのことは、いったい何ですか。なぜあなたひとりだけがさばきの座に着き、民はみな朝から夕方まであなたのところに立っているのですか。」

15 モーセはしゅうとに答えた。「民は、神のみこころを求めて、私のところに来るのです。

16 彼らに何か事件があると、私のところに来ます。私は双方の間をさばいて、神のおきてとおしえを知らせるのです。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



多忙なモーセ

*忠実なリーダー


「翌日、モーセは民をさばくためにさばきの座に着いた。民は朝から夕方まで、モーセのところに立っていた」


(1)モーセは、しゅうとのイテロをもてなす暇もなく、仕事に励んでいた。

「さばきの座に着いた」とは、さばきつかさ(裁判官)としての任務を実行したということ。


(2)「朝から夕方まで」とは、イスラエルの民が論争好きなため、争いごとも多かったようだ。

約200 万人の民の間で起こる争いごとのすべてが、モーセのもとに持ち込まれて来たので、激務となっていた。


(3)その様子を、イテロが観察していた。

イテロの洞察力は、有能なリーダーの証拠。


(4)イテロは、モーセに質問。

・「なぜ責任を分担しないのか」

・「なぜ民はいつまでたっても自分の問題を聞いてもらえないのか」

これらの質問は、会話を導くための知恵。

「モーセはしゅうとに答えた。『民は、神のみこころを求めて、私のところに来るのです。彼らに何か事件があると、私のところに来ます。私は双方の間をさばいて、神のおきてとおしえを知らせるのです』」


(1)「神のみこころを求めて」とは、マナ、安息日、礼拝の規定、相互に果たすべき義務、などに関する指示を求めたということ。


(2)「何か事件があると」とは、刑法的、民法的、道徳法的な事件が起こった場合のこと。


(3)モーセは、双方の言い分を聞き判断を下し、何をなすべきかを教えた。

モーセの律法がまだ与えられていなかったので、個別に指示していた。


(4)モーセは、エジプトの統治形態(専制政治)を真似、このようなリーダーシップを取っていたようだ。

エジプトの遺跡からは、ハムラビ法典のような法体系は発掘されず、すべてパロの命令によってなされていたようだ。エジプトで教育を受けたモーセは、エジプト風リーダーシップを採用していたようだ。



▼リーダーのあるべき姿

(1)熱心さ(勤勉)が要求される。

モーセは、誰よりもよく働いた。


(2)謙遜さが要求される。

民数記12:3 

「さて、モーセという人は、地上のだれにもまさって非常に謙遜であった」



★モーセは、イテロの助言に耳を傾ける。

モーセの偉大さ、謙虚さを参考にし、自らの姿を吟味しよう。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 





この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?