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出エジプト記34:1 〜 9★2022/08/14掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


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【御言葉】出エジプト記34:1 〜 9


1 【主】はモーセに仰せられた。「前のと同じような二枚の石の板を、切り取れ。わたしは、あなたが砕いたこの前の石の板にあったあのことばを、その石の板の上に書きしるそう。

2 朝までに準備をし、朝シナイ山に登って、その山の頂でわたしの前に立て。

3 だれも、あなたといっしょに登ってはならない。また、だれも、山のどこにも姿を見せてはならない。また、羊や牛であっても、その山のふもとで草を食べていてはならない。」

4 そこで、モーセは前のと同じような二枚の石の板を切り取り、翌朝早く、【主】が命じられたとおりに、二枚の石の板を手に持って、シナイ山に登った。

5 【主】は雲の中にあって降りて来られ、彼とともにそこに立って、【主】の名によって宣言された。

6 【主】は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。「【主】、【主】は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、

7 恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる者。父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に。」

8 モーセは急いで地にひざまずき、伏し拝んで、

9 お願いした。「ああ、主よ。もし私があなたのお心にかなっているのでしたら、どうか主が私たちの中にいて、進んでくださいますように。確かに、この民は、うなじのこわい民ですが、どうか私たちの咎と罪を赦し、私たちをご自身のものとしてくださいますように。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



神の栄光の啓示(2)

*御名の啓示


今モーセは、シナイ山頂で神の栄光を目撃しようとしている。

【主】はモーセに、ご自身の御名を啓示された。

「【 主】は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。『【主】、【主】は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、 恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる者。父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に』」


神の8つの性質が啓示されている。

(1)最初の4つの性質。

「【主】、【主】」

これは、契約の神の御名で、神の固有名詞。新改訳は「【主】、【主】は、あわれみ深く…」と、主語であるかのように訳しているが、これ自体が神の性質の啓示で「【主】、【主】」と訳すべき。

「あわれみ深く、情け深い神」

「怒るのにおそく」

「恵みとまことに富み」

創造主がイスラエルの民を通して、ご自身を全人類に啓示している。


神に上記の①〜④の性質がなければ、旧約聖書はここで終わっていたはず、もしくは、人類の再創造が始まっていたはず。

なぜなら、イスラエルの民は滅ぼされて当然の状態にあった。しかし、これら4つの性質のゆえに、シナイ契約の再締結が行われる。


(2)残りの4つの性質。

「恵みを千代も保ち」

「咎とそむきと罪を赦す者」

「罰すべき者は必ず罰して報いる者」

罪を赦す性質は、神の弱さではない。またそれを、罪を犯す口実としてはならない。人が犯す罪は、悔い改めによって赦されるが、罪の結果は残る。

「父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に」

親の悪影響は子孫に及び3代、4代まである。これは、先祖の罪のゆえに子孫が裁かれるという意味ではない。


「モーセは急いで地にひざまずき、伏し拝んで、 お願いした。『ああ、主よ。もし私があなたのお心にかなっているのでしたら、どうか主が私たちの中にいて、進んでくださいますように。確かに、この民は、うなじのこわい民ですが、どうか私たちの咎と罪を赦し、私たちをご自身のものとしてくださいますように』」

ここで出エジプト33:21 〜 23 の約束が成就。

出エジプト記33:21-23 21.そして主は言われた、「見よ、わたしのかたわらに一つの所がある。あなたは岩の上に立ちなさい。 22.わたしの栄光がそこを通り過ぎるとき、わたしはあなたを岩の裂け目に入れて、わたしが通り過ぎるまで、手であなたをおおうであろう。 23.そしてわたしが手をのけるとき、あなたはわたしのうしろを見るが、わたしの顔は見ないであろう」。


モーセは、神の背中を見た。モーセは地にひざまずき、伏し拝んだ。

①民の咎と罪が赦されるように

②民が神の所有物となるように

③神と民の関係が完全に回復されるように、と祈った。



★神の8つの性質について黙想し、御名を称えよう。


God bless you  民数記6:24-26


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