見出し画像

【80】抗がん剤8回目当日:呼吸法と瞑想と漢方のおかげで当日も眠れるように。

2024年7月19日(金)
6時に起きて、8時に家を出て夫の運転で病院へ。

8時30分に点滴ブースに案内された。がら空きで、席を選びたい放題。最近のお気に入りは、新しい椅子。リクライニングが電動式で、椅子を温める機能がついてるもの。マッサージ機能もついてるんだけど、まったくもって快適ではなく、使えない。

今日担当してくれたのは、オレゴン州から最近ボーズマンに引越してきたという新入りの若い女性。他のベテランさんのように、猛烈に話しながらてきぱきと作業、というわけにはいかず、黙々とひとつひとつ丁寧に確かめながらすすめてくれました。

11時30分に終わり、家に帰ってささっとお昼ご飯を食べ。夫は、恒例の、友達とゲーム屋でゲームをしに。

わたしは、朝できなかった、植物に水やりをしたり、ちょっときれいにしてみたり。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』↷の課題で書いた、「好きな(快適な)ものを身に付ける」と、「気に入っているものを使う」というのを実行してみることに。

長らく、なんとなく使ってきた、特に気に入ってない老眼鏡ケースと、いつ買ったか覚えてない古ぼけてよれてるキャミソールとタンクトップを買い替えることにした。

この行動って、この本のテーマ、「創造性の向上」に役立つ、ような、気も、する。

暑い中での作業を終え、こないだ作った抹茶とあんこのおやつが、美味しい。冷え冷えのは食べないようにしてるので、ちょっと電子レンジでチンして温めて食べる。砂糖使ってないからって、もりもり食べすぎた感じもするが、まあ、もう食べちゃったしね。

漢方のおかげか、夜用の眠るのにいい呼吸法と瞑想の動画をやりはじめたおかげか、抗がん剤した日も少し眠れるようになったのは、よかったな。

夜用の呼吸法の動画はこんな感じ↷

瞑想の動画はこちら↷

暑いね~。いいね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?