見出し画像

[OldCityBoy的「ファッション」講座] 季節を超えるバンドカラーシャツ:去年のコーデをアップデート!

去年の10月に👇の記事を上げたのですが、自身の記事の中でも上位に入るビュー数となっており、改めてバンドカラーシャツの人気っぷりを自覚したのですが、このアイテム、秋だけでなく今の季節も重宝します。

記事からの引用になりますが、理由は下記です。
---
ただ、コーディネート自体はなかなか悩ましい季節であり、寒暖差も大きく、
シャツ一枚では少し寒い、しかしジャケットを着るほどではない、
な時期でもあります。

ちょうどいいのは、Tシャツの上にシャツを着る、なのですが、襟付きのシャツだとお洒落になるにはかなり高度になり、自身も何度もチャレンジしていますが、未だにうまくいったことはありません。

そんな時に便利なのがバンドカラーシャツなのです。
バンドカラーシャツは不思議なことに、Tシャツの上にシャツを着ても違和感がない!、でこの時期に非常に重宝します。
---

で、前回からどうアップデートして着てるんじゃい!?、が👇になります。個別に説明していきますね。

1 . スニーカーから革靴に変えた

2023年10月時のコーディネート
2024年6月時のコーディネート

前回と同様にワントーンコーデを意識しているのは変わりませんが、シャツがしわしわになりやすい素材で、それにスニーカーを合わせると年齢的に少しカジュアル過ぎるので、革靴にしました。これで、より大人っぽく見られることを意識しています。

2 . 逆にスニーカーにした

2023年10月時のコーディネート
2024年6月時のコーディネート

これから夏に向かうので、軽めの気分が出るように革靴から明るめのスニーカーに変えました。が、綿パンにスニーカーだとカジュアル過ぎるので、パンツはスラックスにして、1.と同じ効果を狙っています。

3 . 第2ボタンまで開けた

2023年10月時のコーディネート
2024年6月時のコーディネート

2.と同じように、これから夏なので、涼しげな雰囲気を出すために第2ボタンまで開けました。ただ、その分ラフになるので、1.のように革靴でバランスをとるようにしています。

4 . ジーンズに合わせるようになった

2024年6月時のコーディネート(New)

最近の古着ブームによるビンテージジーンズ高騰を鑑みて、ジーンズを合わせるようになりました。ただ、ビンテージジーンズを自慢げに履くような年齢でもないため、色落ちしてない形の綺麗なジーンズ(by SCYE)を履いてます。また、そのままだとカジュアル過ぎるので、1.のように革靴でバランスをとるようにしています。


と、同じアイテムなのに、組み合わせを変えるだけで季節感や流行りを表現できて、ファッションって面白い~、と改めて感じる今日のこの頃でした。


#買ってよかったもの #このデザインが好き #ライフスタイル #スタイル #洋服 #fashion #コーディネート #ファッション #ファッションが好き #noteファッション部 #メンズファッション #レディースファッション #おしゃれ #オシャレ #お洒落 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい 

#バンドカラーシャツ




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

#このデザインが好き

7,282件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?