見出し画像

男の乳首

皆さんこんにちは。
タイトルいきなりすみません笑

無駄なものだが、無くす方がコストがかかるもの

について話したくて、タイトルを色々考えだ結果男の乳首にたどり着きました。

生物の進化は無駄を嫌います。
ですから、普通に考えれば人間の男に乳首はなくなっていてもおかしくないはず。
しかし、乳首はおそらく性に関わる重要な遺伝子と紐付いてる可能性が高く、男の乳首も無くす方が大変だったのでしょう。
まだ性差がなかったときの繁殖の迂回ルートとしての名残りの可能性もあるのかもしれません。

まぁなんにしろ、実はいらないよね、だけどなんかあるよね〜ってものは男の乳首だけじゃなくて社会にも色々あると思います。

物体はもちろん、考え方とかも。
(固定電話とか、校長先生の朝礼のありがたい話とか笑)

そして、才能のある人はその意味をなさない対象に新たな意味を創造したりするかもしれません。

古い慣習や、時代にそぐわないオブジェクトとか。

変化が早いこの時代では、変化に取り残されるものがどうしても生まれてしまう。
そしてもちろんそれらを無くすのにもエネルギーが必要です。
(老害や保守派と真っ向から勝負するのはあまり賢いとは言えない)
そこで大切になるのが考え方を柔軟にすることなのかもしれません。
いわゆる水平思考とかブレインストーミングってやつでしょうか。

結局何が言いたいかというと、無駄なものをぶっ壊すのは実は大変で、それをうまく活用できる方法を見つけた方が生産的かもしれないということです。

言葉は過激になってしまいましたが、変化の激しい時代だからこそ、色々な人が納得できる柔軟な人でありたいです。

男の乳首というタイトルはいかがでしたか?


〜今日のオススメ〜

これを読むだけで頭が良くなる!

思考法の本はこの一冊で十分

世界中で使われている公式のIQテスト
有料なのですが、興味のある方は試してはいかがでしょうか。

ちなみに僕は131でした。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?