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pygameで始めるpythonプログラム 2(キャラクターを出してみる編)
はじめに前回の記事でpygameを使って画面を出しましたが、今回はキャラクターを画面上に置いてみます。
やること画面にプレーヤーとして赤い四角、ゴールとして青い四角を置いてみます。ついでにキャラクターを配置する位置は画面サイズに依存するので、画面サイズを定数化したいと思います。
コードこれが今回作成したコード。
import pygameimport sys# 定数の設定SCREEN_WID
Swiftの@から始まる記述が気になってしょうがない人 〜@EnvironmentObject〜
swiftでプログラムを書いてると、@マークの記述がやたら出て来るので、それを調べてみたらAttributeというものだったんですね。それで、swiftで@マークを見たらattributeっていうものなんだなぁと理解してると、どうもそれも違う。@マークにもいろんな役割があるようで。今回は@EnvironmentObjectについて。
使い所
複数のビューで値を共有したい時に使います。ビュー間で
%(剰余)って何に使うの?問題にケリをつける
大上段から振りかぶったタイトルですが、そんなに深い話ではありません。プログラムの世界で剰余と言って、割り算した時の余りを返してくれる書き方があります。大体%で書きます。pythonだとこんな感じ。
amari = 10 % 3// amariには1が入ります。amari = 12 % 3// amariには0が入ります。
剰余を知りたい状況って何?
剰余の説明をした後にほぼ100%聞かれるで
Swiftの@から始まる記述が気になってしょうがない人 〜Attribute〜
Swiftでプログラムをする上で、@から始まる記述が一体何をしているのか気になってしょうがないので調べてメモしました。まずはAttributeのことから。
何者か?
Swiftの世界でfuncやstruct宣言の前行に@から始まる記述を見たら、それはAttribute(=属性)と呼ばれるものです。
何する物?
関数などの各種宣言やタイプに適用される追加情報のことです。
書き方は?
At
pycaret学習したモデルで予想を行う
いよいよ機械学習の目的である予想を行っていきます。pycaretの予想を行うためのテストデータを準備します。pycaretでテストデータを準備していなかったので、今回はtitanicのテストデータを別のサイトから持ってきました。
テストデータの読み込み
import numpy as npimport pandas as pdtest_data = pd.read_csv("test.csv"
pycaretでパラメータチューニング
モデル比較まで行って、一番良さそうなモデルが分かったところで、モデルのパラメータチューニングを行います。
モデル一覧を表示
一番良さそうなモデルはridgeだったのですが、他にもいろんなモデルがあります。参考までにモデル一覧を表示しておきます。
from pycaret.classification import models# クラス分け機械学習モデルの一覧models()
モデルのチュ
pycaretでモデル作成
モデル比較処理
setup関数でデータの前処理を行なったら、もう機械学習を使って各モデルを比較していきます。簡単に書いてるけど、pycaret前は結構めんどくさかったのが、下のコードを書くと一瞬で終わる。
なお、どの評価指標を優先するかのパラメータ(=sort)もあり、デフォルトではAccuracyが一番高いものがベストモデルになる。今回はわざわざ書いているが、Accuracyであれば書く必要