マガジンのカバー画像

島暮らしのススメ

30
島暮らし推奨!離島暮らしのアレコレを25歳女子の視点から書き綴りました。
運営しているクリエイター

#島移住

島暮らしは老後が早く来たみたいだ

島暮らしは老後が早く来たみたいだ

この題名の結論から言うことにして…

私は3年前に、とある四国の離島に関東から移住した25歳で、色々と割愛して話すと、離島暮らしは本当に利便性とはかけ離れています!お食事処は限られ、スーパーや商店は19時には閉まってしまう。勿論、カフェやチェーン店やゲームセンターもない。

あることに目を向けると、人の温かさと距離の近さや地域のバレーボール、パン屋さん、海と山!広大な自然と静かな環境。自分にいら

もっとみる
島の回りもの倉庫と休日BLOG VOL23

島の回りもの倉庫と休日BLOG VOL23



冷凍庫、開けない時は何日も開けないと気づく。
朝の喉の渇きをパピコでも食べて潤そうと、数日ぶりに冷凍庫を開けると、見知らぬ大魚がスーパーの袋に無造作に入って冷凍されていた。

「なんか魚入ってるんだけど〜」
「言うの忘れてた、○○さんにヒラメ貰った」

ヒラメ!
確かに顔が左側にある。
2人でまるまる1匹は食べられなさそうだし、フライパンにも収まらないので、解凍してから半分にして煮付けにした。

もっとみる
島歴3年で、何人とお知り合いになったか。

島歴3年で、何人とお知り合いになったか。

6月で島歴3年目に突入した私。丸2年、島暮らしをしたことになるわけだけれど、1年目が夏のビーチでバイトをしたり、移住して半年も経たずに彼ができたり、お酒の席に誘ってもらう機会が多かったりと目まぐるしく過ぎたこともあり、今年が4年目のような気がしてならない今日この頃である。
島は相変わらずの平凡さと緩やかさを兼ね備えている。何もないけれど豊かな心持ちでいられる不思議。島時間と言えども、確かに時間は過

もっとみる
島暮らしになった理由

島暮らしになった理由

来る6月で、島暮らしも3年目に突入しようとしている。丸2年。長いようで長かった。

わたしが島に来た理由は本当にひょんなことからであり、もしあの時、テレビをぼんやりと眺めていなかったら今ここにいないと思うと、奇跡みたいというか偶然というか、でもなるべくしてなった気もするというか、でも時々、もしまだ埼玉にいたらと思うとゾッとする。

色々あって、20歳くらいから22歳のはじめまでは映画館で働くフリー

もっとみる