見出し画像

『営業初心者向け』営業の本質を中古車販売店の体験から徹底解説

みなさんこんにちわ!
経営者の成功を支える
オンライン秘書の水崎です。

今日のテーマは
『営業初心者向け!
営業の本質を中古車販売店の体験から徹底解説』

です。

営業を苦手と感じる人には
・売り込むのが嫌
・買ってくださいっていうと嫌われる
と考えていると思います。

しかし、
営業の本質は
売り込みではありません。

今日の結論
【営業はお客さんに夢を魅せること】
です。

本記事を読んでもらえれば
営業は売り込みがゴールではなく
お客さんに理想の未来を魅せることだと
気づいてもらえると思います。

それではさっそくいってみましょう。

──水崎を3行で解説───
・サラリーマン歴15年、部長職7年
・介護サービスの営業で高単価サービスを販売
・現在はオンライン秘書として企業から仕事を受注


⦿営業談義

先日、中古車販売店の営業さんと
話した内容をツイートしました。

会話をまとめると以下のような感じです。

担当してくれた営業さんは
営業11年目のベテランさん。

仮に営業さんを佐藤さんとします。

佐藤さん😅
「車を買ってもらうときに
一歩踏み込めないんですよ」

「いけそう!と思っても、
自分がお金を出すわけじゃないから、
責任持てないと思うと一歩踏み出せなくて…」

水崎
「わかります。
営業は販売するのが仕事だから、
買ってもらうときにどんなことを
伝えるのか悩みますよね。」

佐藤さん😅
「若い子の中には
「自分を信じてください!!」
と意気込む子もいるんだけど、私は苦手で…」

水崎
「ぐいぐい系の子ですね。
嫌いじゃないですが、
僕は信用しないです(笑)」

───営業について───
水崎
「車って商品のイメージが分かりやすいから、
売る時もお客さんの立場に立ちやすいですよね」

佐藤さん🤔
「どういうことですか??」

水崎
「商品やサービスの本当の効果って、
買わないと分からないですよね」

「でも営業は効果が分からないものを売る」

「そう思うと営業が売っているのは、
効果じゃなくて未来の変化した私です」

「買わないと分からないけど、
”買ったらこんな未来が待ってるよ”。
これを伝えることを
僕は高齢者介護でやってました」

佐藤さん😳
「水崎さん、言語化能力高いっすね(笑)
確かに買わないと
本当の効果は分からないって、同感です。」

「車は結局”物”なので、
お客さんの手元に届いた後じゃないと
本当の効果が分からない・・・
100%同意です」

佐藤さん😮
「そうなると・・・
私たちが売るのは効果
じゃなくて未来ってことですか?」

水崎
「言語化するとそうですよね。
今の不満がある
👇
解決したい
👇
理想の未来を示す【営業の役割はココ】
👇
購入
👇
お客さんが効果を体感」

佐藤さん😁
「理想の未来を示すっていいですね。」
「・・・ちょっとだけかっこつけると」
「お客さんに夢を伝える」
「こんなのどうですか!?」

水崎
「むっちゃかっこいい!」

佐藤さん😆✨
「ありがとうございます!
営業はお客さんに夢を伝える仕事。

商品の性能や価格も大切ですが、
お客さんの悩みを知り、
解決する方法として車を使う。
シンプルですね」

中古車販売店での会話

ぼくも介護の営業を行っていたので、
つい話が弾んでしましました(笑)

営業の本質

さてここからは本題です。

僕と佐藤さんとの会話から
「営業はお客さんに夢を魅せること」
と書きました。

ここまで読んでくれた方の中には
「夢を魅せると言われても…」
と感じると思います。

でも大切なことを
見落としています。

それはお客さんはあなたより、
素人だということです。

お客さんは今の悩みを
どうやったら解決できるのか分からない。

だから
「こうやったら悩みを解決できる」
と伝えるのが営業です。

パナソニック創業者の松下幸之助さんは

無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。

松下幸之助

お客のためになるものが
『お客さんに伝えるべき夢や未来、理想の姿』
です。

今日からできること

最後に今日からできることに
落とし込んでいきます。

最もシンプルなのは

営業は売り込みではなく、
「お客さんの悩みを解決する」
行為。

悩みを解決するために
必要な商品やサービスを紹介する。

この考えを持つことから始めませんか。

フリーランス、副業ワーカーは
つい「報酬」に目が向いてしまします。

しかし、
報酬を手に入れることができるのは
お客さんの悩みを解決した後です。

まとめると
・営業はお客さんの悩みを解決する行為
・伝えるべきは夢、未来、理想の姿
・まずは営業の本質を知る

営業の本質を忘れずに、
お客さんの悩みを解決していきましょう。

それではまた明日!

【夏休みの宿題を最速で終わらせたい👇】

【水崎ユウキはここから👇】

【フリーランスの仕事術👇】


【ライターさん向け👇】

【パパ・ママ👇】


【副業初心者👇】

【損をしない契約書👇👇】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?