見出し画像

「転職 vs. 副業」どちらが私に向いている?メリット・デメリットを徹底解説!

おはようございます。
あなたの人事担当みずさきです。

今日のテーマは
【「転職 vs. 副業」どちらが私に向いている?】
です。

・会社員としての不安がある…
・社会人3年目になって、結婚などを考えているけど収入が不安
・副業を始めたいけど自分にできるか…

そんな方のお悩みに
人事担当としてお答えします。

結論
副業を始める。

これがぼくの答えです。
あなたの将来に会社で働くという
選択肢しかないことが最も危ない。

僕は今まで一つだけしか選択肢がないこと
の怖さを知ってきました。

・会社のボーナスは売上次第で変動
・どの部署に配属になるかは運次第
・同僚も選べない

これは明らかにあなたのキャリアにとっては不利。

ぼくは転職と副業も両方実施してきた経験から、
それぞれのメリット、デメリットを解説します。

最後まで読んでもらえれば
あなたにあった選択肢が見つかります。

ぜひ最後までお付き合いください。
それではよろしくお願いします。

みずさきの簡単な自己紹介
・30代7児パパ
・あなたの人事担当というサービスで個人のキャリアップや企業やDAOの法務、採用、広報を実施
・サラリーマン歴15年、人事担当の経験7年後に独立

1.転職と副業のメリット・デメリット

転職と副業のそれぞれには、
メリット・デメリットがあります。

まずはそれぞれの特徴を見ていきましょう。

1-1.転職のメリット

・スキルアップが可能
・新しい環境での挑戦ができる
・収入アップが見込める

新しい環境で手に入れられることも多いのがメリット!

1-2.転職のデメリット

・新しい環境に適応するまでに時間がかかる
・収入が減る可能性がある
・失敗した場合、再度転職する必要がある

同じ業界であっても、最下層からの出発になるので
給料が下がる人もいます。

ちなみに転職で給料が下がるなら、よっぽどの理由がない限り
やめてください。

給料水準が低い=人に投資しない会社である可能性があります。

2-1.副業のメリット

・自分のスキルを活かして収入を得られる
・自分の時間を自由に使える
・将来的に起業するための経験ができる

スキマ時間で働けることが最大のメリット。

2-2.副業のデメリット

・自分で集客しなければならない
・仕事とプライベートのバランスを保つ必要がある
・本業のパフォーマンスに影響を与える可能性がある

副業の開始直後は時給計算すると数百円ということもあります。
長期的な目線が必要です。

2.水崎のおすすめは「副業」1択

会社員の最大のメリットである
「安定」「毎月の固定収入」
は安心があります。

これをいきなり変えてしまうのは、
不安感を生み出します。

そこで・・・
みずさきが、おすすめなのは
「副業」を始めることです。

会社員としての固定給をもらいつつ、
毎月の収入を1万円増やすには
副業を始めるのが最もコスパがいいです。


実際にぼくも会社員時代には
・Webライター
・コミュニティ運営のサポート
・コンサル
などを行い
月に1万円以上の金額を稼いでいました。

そして、副業収入が上がっていくと安心感が増え、
転職、起業なども選択肢に入るかもしれません。
(ぼくは副業収入が5万円に達したときに独立を決意しました)

もちろん、
職場の労働環境が悪い、
副業にあてる時間が無い場合は別です。

まずは転職が先。


自分の時間が確保できそうであれば、
副業を今日から始めることをおすすめします。

最後にぼくのおすすめの副業を紹介します。

3.おすすめの副業

ぼくがおすすめなのはWebライターです。

Webライターがおすすめの理由は
「すぐにお金になること」

ブログとは異なり、
記事を納品したら翌月には振り込まれる。

これが魅力です。


副業を始める理由は「お金」ですよね。

お金が稼ぎたくて始めるので、
仕事をしたらお金がほしい。

これは当然の気持ち。

ぼくがWebライターをおすすめするのは「稼げる」からです。


本業以外で1円を稼いだ経験は
生きていく力になります。


詳しくは以下の記事で丁寧に解説していますので、
良ければご覧ください。


まとめ

人事担当がこっそりと教える「転職 vs. 副業」どちらが私に向いている?のぼくなりの答えは「副業」の1択です。

・会社員の安定を手に入れながら収入を増やせる
・無理せず働ける
・自分のデメリットは最小

ぜひ今日からできる副業を始めてみてください。
それではまた!


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?