見出し画像

【おすすめの副業】1万円稼げる!初心者にもやさしいWebライターの始め方

おはようございます。
田舎で人事コンサルと
NFT関連で事業運営している水崎です。

今日は
【初心者にやさしいWebライターの始め方】
について解説します。

・副業を始めたい!
・光熱費が上がって家計がやばい…
・まずは1円を稼げるようになりたい!

そんな方におすすめです。

結論
副業初心者におすすめなのはWebライターです。
Webライターなら初月で5千円~1万円を稼ぐことはできます。

この記事では
①Webライターが初心者におすすめの理由
②Webライターに必要な道具
③Webライターが最初の仕事を受注するまでのロードマップ
④最初の仕事を引き受ける上での注意点

これで今月から1万円が稼げます。
サクッといきましょう!

簡単なぼくの自己紹介はこちら
・30代7児パパ
・副業のNFTライターで年間50万円
・今年はNFT関連事業で起業

①Webライターが初心者におすすめの理由

Webライターがおすすめの理由は「すぐにお金になること」

ブログとは異なり、
記事を納品したら翌月には振り込まれる。

これが魅力です。

副業を始める理由は「お金」ですよね。

お金が稼ぎたくて始めるので、
仕事をしたらお金がほしい。

これは当然の気持ち。

ぼくがWebライターをおすすめするのは「稼げる」からです。
本業以外で1円を稼いだ経験は
生きていく力になります。


実際にぼくも2022年に
Webライターで月に10万円を稼いだ経験は、
起業するときの大きな力になりました。

ぼくがWebライターをおすすめするのは
すぐにお金になる』=『自分の自信』になる。


②Webライターに必要道具

Webライターに必要な道具はたった2つ。

・パソコン
・Wi-Fi

これだけ。

ハイスペックなパソコン入りません。
ぼくが使用しているのも
ノートパソコンです。

テキストを入力し、
ネットでリサーチするだけなら
中古でもOK。

中古のPC探すときには
以下を参考にしてください。

・CPU:Core i5以上
・メモリ:8GB以上
・ストレージ:256GB以上のSSD
・ディスプレイ:解像度1920×1080以上のワイド画面
・OS:Windows 10またはmacOS 10.13以上

意味は分からなくても、
探すときに参考にしてくれればOKです。

上記をおすすめする理由は
たとえばCPUが弱いとパソコンの処理速度が遅くなり、
作業が遅くなります。

メモリが少なければ同時に複数のアプリケーションを起動すると
動作が不安定になりストレス…

さらに、ストレージが少ないと保存できるデータが限られ、
ディスプレイの解像度が低いと、
文字や画像が見づらくなります。

要するに
スペックが低すぎるとストレスだから、
上記の機能がおすすめです。


WiFiについて自宅の環境でつながれば、速度は意識しなくてもOKです。


③Webライターが最初の仕事を受注するまでのロードマップ

Webライターが最初の仕事を受注するには以下の手順がおすすめ。

1、クラウドワークスへ登録
2、「自分の好きな分野・本業の分野」+「Webライター」で仕事を探す
3、応募
4、執筆

これがWebライターが最初の仕事を受注するまでの流れです。

以下でそれぞれ解説します。

1、クラウドワークスへ登録

クラウドワークスは
ネット上のお仕事の仲介所。
ハローワークのようなものです。

仕事を探したい人と
仕事をお願いしたい人を
つなげます。

ぼくがクラウドワークスをおすすめするのは、
自分が使っていて分かりやすいからです。

他のサービスも使用しましたが、
ぼくはクラウドワークスが使いやすく
ほかサイトに比べて
お仕事の内容も差はないため、使用しています。

以下にリンクを
貼っているので見てみてください。

クラウドワークス

2、「自分の好きな分野・本業の分野」+「Webライター」で仕事を探す

最初に仕事受けるなら

「得意分野または本業の分野」+「ライター」

で仕事を探してください。

理由は得意分野や本業の分野なら
ライター募集に受かる可能性があること、
そして良い記事を納品できる可能性があるからです。

ぼくの実例で行くと
もともとゲームが好きだったので、
NFTゲームジャンルに挑戦し
初月で1万円を稼ぐことができました。

「そんな風に言われても、自分にできるか分からない」
そんな気持ちにもなると思いますが、ご安心を。

Webライターに求められる
最も基本的なスキルは

・納期を守ること
・連絡がつくこと
・指示通りに記事を書く

これだけ。
ライティングスキルはそのあとです(笑)

実際に発注している仲間もいますが、
みんな同じことを言います。

仕事を探すときには、
得意分野や本業から探してください。

3、応募

初心者が狙う案件の特徴はこれです。

・文字単価1円以上
・マニュアルあり
・クライアントの評価が高い
・初心者歓迎

この4つのキーワードを満たしているほど、
応募しやすいです。

理由は
文字単価が安すぎると
稼げずに疲れてしまうからです。

あくまで稼ぐことを目的に始めているので、
安すぎたりマニュアルがなく
不親切な依頼は受けないほうが良いです。


4、執筆

これは・・・ひたすら書いて自分の文章力をあげる。
これのみです。

執筆のポイントはいくつかあるので、
よければ参考にしてください。

④最初の仕事を引き受ける上での注意点

Webライターとして
仕事を受ける中での注意点はこちら。

・丸パクリはダメ絶対
・誤字脱字
・事実と異なる情報を載せる
・マニュアル通りに書かない

この4点は必須。

上記の4つの中で
初心者さんが気を付けてほしいのは
丸パクリです。

これをやると
「著作権違反」となります。

「え。。。怖いんだけど」
そう思う方もいると思います。

参考にするのはいいですが、
丸パクリはダメです。

まとめ

初心者にやさしいWebライターの始め方については

・道具をそろえる
・案件へ応募する
・書く

以上です(笑)

あまり難しく考えず、
まずは行動してみましょう。

ぼくも最初はよく分からず、
とりあえずやってみようと思っていました。

もし、今日の内容で分からないことがある場合には
ブログにて丁寧に解説していますので、よければ参考にしてください。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?