見出し画像

子ども7人育てながらフリーランス転身!案外、なんとかなりますよ?

・会社に依存しない生き方がしたい
・自分の時間を一番にしたい
・どのぐらい稼げば独立できるかわからない

こんなお悩みがあるかと思います。

結論
『子供を7人育てながら
フリーランスとして生きていけます』

今日は30代7児パパでも、
会社から独立してフリーランスとして
生きていける方法についてお話します。

2分で読めるライトな記事なので、
サクッとどうぞ。

水崎の簡単な自己紹介
・オンライン秘書として法務、採用、広報として活動。
・サラリーマン時代の7年間を経営、人事で過ごす。
・現在は起業し企業やDAOのバックオフィスを支えています。

1、子どもが7人いてもフリーランスになれる理由

子どもが7人いると
「フリーランスとしてやっていけるの?」
と聞かれますが、案外やっていけます。

理由はシンプルで、
出ていくお金の量を減らす
・入ってくるお金の量を増やす
これでフリーランスとして
生きていくことは十分に可能
です。

ぼくの具体例ですが、
フリーランスになりたいと思ったのは約3年前。
フリーランスになっても生きていくため、
借金などの支出を減らしました。

・車のローン
・奨学金
といった大きな負債を
ボーナスで優先的に返済。

出ていくお金の量が減れば、
お金で苦しくなることも減ります。

2、具体的な方法

支出を減らした後にするのは、
収入を増やすことです。

退職する会社から仕事を受注(じゅちゅう)

収入を増やすための作戦の一つは、
今いる会社から仕事を
もらうことです。

会社の中で
「あなたにしか頼めない」
という状況になれば、
退職後も発注してもらえる
可能性が高くなります。

実際にぼくは、
会社の中で採用、広報という役割を
担っていたので、
社内で代わりになる人材がいない。

すぐにはできなくても、
3年かければできます。

ぼくでもできたので、
安心してゆっくりと準備してみてください。

まとめ

子どもが7人いても
フリーランスになれる理由は、

・支出を減らすためローンを返済
・今いる会社から仕事をもらえるようにポジションを探す
・焦らず準備する

普通のサラリーマンのぼくでもできたので、
きっとあなたもできます!

それではまた明日。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

副業に興味ある方はこちら

Webライターに興味のある方はこちら

フリーランスのためのやさしい契約書シリーズこちら

お仕事のご相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?