芋出し画像

💧科孊的な“幞運になる方法”ずは

“匕き寄せの法則” ãŒæµè¡Œã£ãŸæ™‚期もありたしたよね。
私は研究などの事実に基づいおデヌタや実蚌がされおいるモノを信じるのであたり興味がありたせん。
みなさんはどうでしょう
(゚ンタメずしおの占いずかは面癜いずは思いたすけどね)

ずいうこずで今回は科孊的に考えるこずができる(思考や行動によっお裏付けできる)
“運が良い人の特城” ã«ã€ã„おです。

そもそも幞犏ずは

ここでたず考えるべきこずは、
“自分にずっおの幞犏”ずはなんぞや
ずいうこずです。

短絡的に答えを出しおしたう人は、
『お金』『高玚マンション』『フォロワヌが倚い人』
みたいな数倀化されおおり比范しやすいモノを定矩しがちです。

しかし、違いたすずは蚀えたせん。
ただその考え方で思考停止しおしたうのであれば倧間違いです。

あくたで䞊に䞊げた定矩は、
“幞せず感じるために必芁なツヌル”
ずいうこずを理解しおください。

こういうこずです。

お金を手にする â‰  å¹žã›
高玚マンションに䜏む â‰  å¹žã›
フォロワヌが倚い â‰  å¹žã›

↓
お金を䜿っお â€œå¹žã›ãšæ„Ÿã˜ã‚‹ã“ずぞ投資する”
高玚マンションに䜏むこずで、“関わる人間関係や暮らす環境に投資する”
フォロワヌが倚いこずで、“自己実珟をできる可胜性を高める”

“自分が幞せず感じるこずができるコト”
ぞ、いかにツヌルを利甚し豊かにしおいくかが倧切ずいうこずです。

なので、↓の思想ももちろんあり埗たすし、倧倚数の人はこういう考えのもずで人生を蚭蚈する方がずっず珟実的であるずいえたす。

お金がなくおも幞せ = äœŽã‚³ã‚¹ãƒˆã§æš®ã‚‰ã—、その䞭で自分が幞せず感じる趣味や亀流がある

高玚マンションに䜏めなくおも幞せ = ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚€ãƒ³ã‚’掻甚しお玠晎らしい人間関係を぀くり、垞にストレスのないような䞁寧な暮らしを心がける

フォロワヌが倚くなくおも幞せ = é™ã‚Šã‚るリ゜ヌスで䜕ができるかを考え工倫し、できる範囲から自己実珟をしおアップデヌトしおいく

ずはいえ â€œå¹žé‹â€ ã«ã¯ãªã‚ŠãŸã„

では、日垞的にできお、か぀効果が高い方法はなんだろう
それが↓になりたす。

その①

他人ず比范しない

これは最も倧切ですが、珟代においおは最も難しいこずかもしれたせん。
なぜなら、SNSが普及するこずで â€œä»ŠãŸã§ã¯èŠ‹ã‚‹ã“ずや比范するこずもできなかったモノ” ãŸã§ãã®å¯Ÿè±¡ãŸã‚ŠåŸ—おしたうようになったからです。

みなさんも経隓があるず思いたす。

Instagram(最も䞍健康になる可胜性を含むSNSずしおも有名)を䜿甚しおいお、

『こんな玠敵な旅行や倖食ばかりしお矚たしい 』
『奜き攟題楜しいこずをしお、仕事も成功しおいお、毎日幞せそうだ 』
『すごく可愛くおスタむルも良くおみんなに人気者なんだろうな 』
ず、スクロヌルするたびに次から次ぞず自分ず比范しおしたう。

『自分ずは別䞖界ず割り切っおるし、問題ない』ずいう、自分の脳のプログラムを曞き換えるこずができるような噚甚な人はいいでしょう。
しかし私は違いたす。
『なんで自分はこんなに平凡なんだろう 』
『なぜみんなこんなにも努力しおいるのに自分は毎日をだらだらず過ごしおいるのだろう 』
ず悲芳しおしたっおいたした。

だからこそ、そんなSNSの䜿い方になるくらいならいっそのこずアンむンストヌルしおしたいたしょう。
盎接的すぎたすが、これが最も効果的です。
アンむンストヌルしおから“12時間”。意識的に党く觊れないようにしおみおください。それが過ぎた頃には考え方からあなたは倉わっおいたす。

“幞運にも䞊には䞊が氞遠にいる。他人ではなく過去の自分ず比范しお、その䞊を目指す。”

その②

緊匵しやすい

これは緊匵しい=䞍幞になるではないです。

ただし、緊匵するこずで普段できるこずもできなかったり、人間関係においおマむナスに芋られおしたったり、䜕をするにも恐怖感ず戊うこずになったり 
シンプルに、“リラックスこそパフォヌマンスを発揮するための最高の方法” ã§ã‚り、最高のパフォヌマンスを発揮するこずが過去の自分をさらに超えおいくための力になるずいうこずです。

“普段の自分が最も最高のパフォヌマンスを発揮できる。垞にリラックスするための方法を暡玢する”

その③

自制心がない

幞せず感じるためには様々なアプロヌチがありたす。

“運動習慣を身に぀けお心身共にクリアで健康になる”
“日々孊ぶこずで新しい知識や挑戊を楜しむこずができる”
“自己研鑜するこずで関わる人がアップデヌトされプラスの環境぀くりができる”

そう、党おの幞せには必ず â€œç¶™ç¶šâ€ ãŒå¿…芁なのです。

自制心がない人は継続するこずが非垞に苊手です。
目先の欲に手が出るため、
『今日くらい奜きなものを食べよう』
『疲れおいるし、奜きなこず(TVやゎロゎロやスマホ)でもしお過ごそう』
『人ず話すのも関わるのもめんどくさいから、自分磚きなんおする必芁ないな』
人は“やらないための理由”を぀くるこずに関しおは倩才的なほど頭が冎えたす。
(倉化を恐れる = çŸçŠ¶ç¶­æŒã«ã‚ˆã‚‹ç”Ÿå­˜æœ¬èƒœã®å¿ƒç†ãŒåƒããŸã‚)

こず珟代瀟䌚においおは、倉化が激しく栌差も倧きくずおも䞍安定な時代に突入したした。

そんな䞭、自分の本胜のたたに珟状維持を貫き、自制心のないたた過ごすこずのリスクを今䞀床考える時かもしれたせん。

その④

メンタルコントロヌルが䞊手い

これは党おの考え方に共通する必須スキルかもしれたせん。

今回の幞運に関しお蚀えば、
逆に䞀般的に䞍幞ず蚀われるこずが起こった際にどう考え行動するかそこにポむントがありたす。

䟋えば、仕事で倱敗をした時

『怒られたし最悪。むラむラするしやる気がなくなったな。そもそも党お自分のせいっおわけでもないだろう。嫌だな〜』

ず、考えおしたう人がほずんずでしょう。
これを“幞運になりやすい人”は、

『ミスっおしたったけど、たた怒られたら絶察嫌だし今回ず同じこずが起こらないようにすればもっず楜になれるな。あの人も悪い点がありたくるけど、それも自分のせいにされる原因はなんだろうむラむラしおいるけど、この感情っおどうすれば自分に損なくスルヌできるのかな』

ず、起こったこずを流したり忘れたりするのではなく、“自分ごずずしお今よりさらに良くなるためには” ãšå‰ã«é€²ã‚€ã“ずだけを重芁芖しお考えるクセがありたす。

仕事の改善をしお〜ずか、人間関係をさらに良くしお〜ずか、意識の高いこずを考えろず蚀うわけではありたせん。

シンプルに、起こった物事をいかに自分の肥やしにしおプラスに転じれるかかだけにリ゜ヌスを費やす。ずいうこずです。

なにより、起こったこずに腹を立おたりむラむラしたり文句を考えたずころで、家に垰ったり次の日になったりしおも必ず反芻しおしたい自分をマむナスのルヌプに入れおしたいたす。

“回り回っお自分のためにならないこずには䞀切力を入れないこずを意識する”

その⑀

良い人間関係を広くも぀

↑の幞せを感じられる方法でも蚀いたしたが。
人間関係 = è‡ªåˆ†ã®æš®ã‚‰ã™ç’°å¢ƒ ã¯äººç”Ÿã‚’幞犏にする䞊で倧郚分を占める割合で倧切です。

これは、俗に蚀う â€œé‹â€ ã¯äººã«ã‚ˆã£ãŠã‚‚たらされるこずが倚いからです。

もちろん自分1人の力で䜕かを成し遂げる人も極小数に限っおはいるでしょう。
しかし、残りのほずんどの人は â€œ1人では䜕もできない” ã®ã§ã™ã€‚

必ずず蚀っおいいほどに、珟代を生きる䞊では人ずの関わりは発生したすし、より豊かさや楜しさなど様々なチャレンゞや経隓をしおいけばいくほどに倚くの人も関わるこずになりたす。

ずにかく倚くの人ず関わるのずが正解ではありたせん。

ここで倧切なのが â€œè‰¯ã„” äººé–“関係です。

人の人生ぞの圱響は、
半分は遺䌝子で、
もう半分は人間関係ず蚀われおいたす。

぀たり、
どんな人間関係(環境)に属するかでその人の人生の半分は自然ず決定しおいくず考えおも過蚀ではないずいうこずです。

よく蚀われおいる話が、
『あたなの生涯幎収は、あなたが良く関わる人間5人の平均倀』
ずいうものですが、これも↑を盎接的なコピヌにしたものです。

孊びが奜きで奜奇心があり、䜕事にもチャレンゞし経隓倀を増やし自分の人生に掻かす人。

毎日同じこずの繰り返しで、特に新しいこずはしたくない。損するこずが嫌いで、流行っおいるこずやモノを買っお普通に生きたい人。

自分の可胜性を暡玢し、悩みながらも䜕かに挑戊し続ける人。

倱敗するこずが怖くお、人に間違えおいるずみなされないように意識しながら生掻しおいる人。

本圓に䞖の䞭には様々な人がいたす。
だけれど、どこか䌌た考えで、どこか぀たらなそうにしおいる人もいたす。
垞に新しい知識を知っおいお、い぀も明るく人が集める人もいたす。

あなたがどんな人になるのかは、
あなたの呚りの人間関係、環境を遞ぶこずで倉わるずいっおいいでしょう。

さいごに

私は幞せになりたいです。
ただその盎接的な方法などただただ知らないこずばかりです。

ただ蚀えるし信じられるは、幞せになるために必芁な思考や行動を、孊びもしない人、やりもしない人は、
1%もその可胜性を埗るこずができないずいうこずです。

『意識高い』『KY』『普通じゃない』
どれもただの蚀葉ですが、非垞に人の意志を削ぐ悪い蚀葉です。
耒め蚀葉ずしお䜿われるこずもありたすが、倚くは逆でしょう。

あなたが幞せになろうず䜕かを始める時、あなたの呚りで䌌たようなこずを蚀っおくる人は必ずいたす。

そんな時はその人を芋たしょう。
その人のようになりたければ、その人ずこれからも付き合い意芋も聞きたしょう。

そうじゃなければ、そういうこずです。

フォロワヌさんのnote玹介のコヌナヌ

北島和泰 ã•ã‚“です。(2回目かも)

読曞感想文でしたが、面癜おかしくリアリティのある蚘事でした。
頭のおかしい䞊叞はどこかしこになぜかいたす。
そんなガチャにあたっおしたった時こそ、本質的なコトを芋぀め盎し、逃げるずいう遞択肢も持ち぀぀䞊手くクリアしおいきたしょう。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか