映画「聖☆おにいさん ホーリーメンVS悪魔軍団」~福田組作品として、これでヨシ 笑~
みーーーたーーーよーーーーーーー!!!
※もともと原作のファンで(松山)ケンイチのファンです。
※ドラマはちょっとだけ観た。
※一部ネタバレします。するけどネタバレしたところでどうのこうのという映画じゃないから影響はあんまりないよ。
公開前のイベントでブッダ役の染谷くんが、
「感動がない、涙がない、何も残らない」とすごい宣伝をしていましたが、ほんとに何も残らない!!!!!笑
オススメじゃないよーという意味ではなく福田組の実写「聖☆おにいさん」としてかくあるべしという作品に仕上がっており、ケチョケチョと笑いたいだけの時の鑑賞にぴったんこです。ただし唯一の一般的な意味での悪かった点として、原作を知らないと思いっきり楽しめないし(一応パンフではある程度は補完できます)、原作のファンすぎても「解釈違い」ってなるかもしれん。それ以外の人はただただ笑いにぜひ観に行ってほしい。
良いところをざざっと。
・キャスティング
イエスとブッダはもちろん、隅々までちゃんと「合ってる」キャスティングをしてくださるところ。個人的なベストはマーラ=窪田くんでした!!! 「銀魂2」に続く福田組の参戦。キャラの解像度が高い上にとびぬけた演技力で、ほんとこんなくだらねえ(褒めてる)映画に出るのもったいねえな。あとはたっちゃんね……!
・たっちゃん(藤原竜也くん)が持たされたもの
イベントでたっちゃんが「キャリアが終わるかと思った」って言ってたやつ、これかーーーーー!!!ってひっくり返りました(心の中で)。ちなみにパンフには書いてあって、ちゃんと大人たちが調整したそうです。あの一瞬のシーンのためにウケる
本物だそうよ。パンフを読んでまたひっくり返りました(心の中で)。やってくれたな福田監督……! 気になる方はぜひ劇場でご覧になってください。
・おなじみ、佐藤二朗氏×イエスとブッダのぐだぐだ
ぐだぐだと続くトークに(音声さんの腕が)耐えかねてガンマイクが映っちゃう映画は至上初めてじゃなかろうか。笑 もうあそこは佐藤二朗と松山ケンイチと染谷将太のただのおしゃべりです。すき(「勇者ヨシヒコ」を観ていた層なのでね)
・殺陣がうまいはずのケンイチの絶妙にヘタウマな殺陣
大河ドラマ「平清盛」や舞台を経て、ケンイチの殺陣は若手俳優の中で飛びぬけて上達したはずなんですけど、今回はイエス役なので刀をふるう=暴力には縁遠いという設定のため、珍しいへっぴり腰の殺陣が観られます。観られますけど身についたうまさをあんまり隠しきれてなくて好きです(突然の告白)
ケンイチは「現場がバカンスみたい」という感想だったそうです(パンフより)。ゆるっとしたなーんにも残らなくて、でも楽しい映画を、また機会があればダラダラした休日にダラダラと観直したいな~と思いました。
[蛇足]
同じく福田監督作品の『アンダーニンジャ』の宣伝が上映前に入り、髭を生やした山崎賢人にうっかりときめきました。ちょっとオッサンくさいところが良かった……チョロくてごめん。