見出し画像

人間関係における不和な状況に対処する方法

こんにちは、戻ってきました。今日は人間関係について書きます。家族関係、友人関係、恋愛関係など、私たちはいつもたくさんの問題を抱えていますよね。
そして通常、私たちはこの問題に 2 つの方法で対処します。1 つは問題を抑圧して無視すること、もう 1 つはその人とはもう連絡を取らないことです。
ここで、別の方法で考えてみましょう。誰かに腹を立てている場合は、その人と会う約束をしてみてください。

その人があなたの友人の場合は、丁寧に次のように伝えます。

  • あなたが私にしたことで私は本当に傷つきました。誰が正しいか間違っているかを議論するために言っているのではなく、ただ私の気持ちを伝えたいだけです。なぜなら、私にとって友情とは、お互いを尊重し、耳を傾け、共感することに基づいているからです。でも、あなたがそのような態度を取ると、私はとても悲しい気持ちになります。

自分が間違っていると気づいていて、最初に謝るのをためらう場合は、次のようなテキスト メッセージを送信できます。

  • 私の行動があなたに苦痛を与えていることを認識しています。
    私がしたことは双方をさらに傷つけただけであることに気づきました。今週金曜日の夜、コーヒーを飲みながらあなたと私たちの心の悲しみを解決したいと思っています。この問題を無視して、これからも良い友達でいられることを願っています。会ってください。

このようなメッセージを送信する前に、少し呼吸をしてモチベーションを高めてください。あなたがそのように話すことができれば、人間関係にもう不和はなくなると思います。なぜなら、あなたの発言は相手に対する好意、愛情、感謝から成り立っているからです。

もし彼らがあなたの人生のパートナーなら、次のように言ってください。

  • 私たちは人生のパートナーであり、お互いに愛、思いやり、そして洗練を尽くして残りの人生を一緒に過ごすことをお互いに約束しました。しかし、まだそれができていないようです。人間は誰しも欠点を持っているので、陰と陽のようにお互いを認め合い、補い合うべきだと思います。相手の欠点にばかり注目していたら、私たちは幸せにはなれません。一緒に変化して、この家族を再構築しましょう。

これは中立的な発言なので、家族やパートナーに対して、自分が正しいか間違っているかに関係なく、あらゆる状況で使用できることわざです。家族内の衝突は友人とは異なり、毎日お互いの欠点に直面するため、お互いを受け入れ、相手の欠点を許容することが非常に重要です。結婚すると、さらなる忍耐、さらなる許し、そしてさらなる寛容さが求められる、新たな成熟の旅路に入ります。家族に対しては、自分の感情や問題をすべて、最も礼儀正しく、穏やかで、愛のこもった言葉で表現することをお勧めします。家族は社会の基盤です。社会が良くなるためには、家族が良くなければなりません。私たちの小さな家族から、より良い、より愛に満ちた社会を築くことができます。そのためには、メンバー一人ひとりが共感し、受け入れ、お互いの話を聞きながら、幸せな家庭を築かなければなりません。自分の問題について家族と冷静に話すことができない場合は、怒りをコントロールする方法に関する私の記事を参照してください。

https://note.com/mizuno3010/n/nb38a8c03e318

親子の関係と同じように、愛の言葉を使って、それぞれの心の奥底に隠れている葛藤を解決することができます。自分の気持ちを知ってほしいと伝えてください。そして、彼らの気持ちも知りたいですよね。両親はあなたの人生にとって重要な人物であるため、両親をよりよく理解し、親密になりたいと考えています。
しかし、あなたはまた、両親にあなたの願いや人生の決定を尊重し、耳を傾けてもらいたいと考えています。あなたの家族は、お互いを理解していなかったために、偶然または故意にお互いを傷つけることが何度もあります。しかし、みんなが一緒に家族を変え、再構築できるように、あなたはこれらのことを言うべきです。

愛の美しい日々を過ごしている若い人たちは、たとえ怒っているときでも愛のある言葉を言う練習をすべきです。自分自身に挑戦してください。もし私たちが怒っているときにお互いに話をしなかったり、怒鳴り合ったりするとしたら、それはあまりにも簡単すぎませんか?人は常に感情に操られますが、感情を乗り越えた人だけが大多数との違いを生むことができます。あなたの人生に現れる人間関係を通して自分自身を訓練してください。恋人に怒っているときは、次のように言えます。

  • あなたがしたことで私は悲しくなりました。私たちがお互いの尊敬、愛、理解に基づいた美しく健全な愛を築くことを願っています。しかし、これを行うには、困難な時にお互いの精神的な支えになれるように、私たち二人が努力する必要があります。

そう言えるなら、二人はずっと一緒にいて、これからの嵐も楽に乗り越えられると思います。困難はつきものですが、大切なのは本人の意志です。

ここで書くのはやめておきます。何かアイデアがあれば、以下にコメントしてください。

ちなみに、私は日本人の勉強や仕事の生産性を上げるポモドーロメソッドを使ったYoutubeチャンネル「Study With me」を作っています。勉強中や仕事中、本を読みながら、または絵を描きながら私のビデオを見ることができます。私をサポートするために私のチャンネルを購読してください!どうもありがとうございます!
https://www.youtube.com/@MizuChanStudy/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?