見出し画像

怒りをコントロールする方法

みなさん、こんにちは。今日は「怒りを克服する方法」というテーマに戻ります。

最近、怒りを取り除く方法についての本を読んでいます。ご存知のとおり、怒りは予期せぬときに起こり、精神的健康に悪影響を及ぼし、他人を傷つける可能性があります。しかし、実際には、私たちは人生経験を通じて独特の感情を持っている人間であるため、それらを完全に排除する方法を見つけることはできません。感情は私たちの一部であり、怒りは強い感情の一部です。怒りを排除したり、避けたり、抑えたりしようとするあらゆる試みはお勧めできません。私たちは怒りに直接向き合うことだけが必要です。

なぜこのことで怒っているのかと自問したことがありますか?なぜこの感情が起こるのか、なぜ何度も繰り返されるのか考えたことはありますか? それは幼少期のトラウマから来ており、無意識のうちに、自分を傷つける可能性のある状況に直面したときに自分を守る能力を高めます。怒りは、一人一人の心の中にある傷ついた子供たちだと考えてみましょう。あなたが怒っているとき、それは子供が叫んでいるということです。そして、避けたり、押しのけたり、追い払おうとしたりするのではなく、抱きしめ、世話をして、彼らが癒されるようにしてください。そうやって私たちは自分自身の中に戻っていきます。

多くの心理学者は、患者が怒ったとき、枕を殴るか、人里離れた場所に行って大声で叫ぶようにアドバイスします。しかし実際のところ、私はそうすることはお勧めしません。もしあなたの怒りが木であるなら、あなたの感情はほんの先端にすぎません。枕を殴ると気分は良くなるかもしれませんが、誰かがそのトラウマを持ち出すと、根本的に解決されていないため、怒り続けることになります。ですから、腹が立つたびに、自分の呼吸に戻り、まず自分を落ち着かせてください。1回の呼吸で落ち着かない場合は、次に2回、3回、5回、10回と繰り返してください。そしてゆっくりと呼吸するだけです!呼吸するたびに怒りを一時的に忘れて、自分の体を吸うことと吐くことに集中してください。そうすることは、他のことに怒りをぶつけるよりもはるかに良いでしょう。

呼吸に戻るということは、怒りを受け入れていることを意味します。落ち着いたら、なぜ怒っているのか、何が恐れているのか、何が自分の感情をコントロールしているのかを自問してください。そこから、あなたは自分の体と感情についてより意識的に生きるようになり、それをマスターすることになります。感情を克服することは、あなたが自分自身を癒し、最も完璧な自分になるための新しい旅を開く最初の重要な要素です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?