見出し画像

何者でもないあなたとわたしで対話するマガジン「○○交換日記」はじめます

こんにちは、mizuhoです。

このnoteは、新しいマガジンを始めるご報告と、交換日記の1ページ目を兼ねています。どんなことを思ってこのマガジンをはじめるのか、ぜひ読み進めてもらえたら嬉しいです。

対話を通してわたしの輪郭を知る

わたしはここ半年ほど、プライベートでも仕事でも「誰かの話を聞く」ということを意識的にやってきました。そして、それと同じぐらい自分のことを誰かに伝えるということもやってきたと思っています。

その中で、言葉と対話、それからそれぞれの人が持つ物語の可能性みたいなものを感じるようになりました。

突然ですが、「自分のことを自分で知る」というのは、とても難しいですよね。

でも、誰かと話すこと、誰かの話を聞くことで、少しずつわたしがなにを考えていて、なにを大切にしていきたいのか、その輪郭がはっきりしてきた。この半年でそんな感覚を得ることができはじめています。

例えば、わたしは人見知りする性格だと自分のことを認識していたのですが、話をした人からはそんな風には見えないと言われたんです。自分が思っている自分と、他者から見えている自分は違うのだなと改めて気づいたんですよね。

それから、思考を整理すること・それを言語化することが得意なのだと教えてもらいました。これも自分では全く気が付いていない強みだったので、新しい発見をもらいました。

人は、ひとりでは自分を知ることができない。でも、誰かとの対話の中で、もしくは誰かの物語を聞くことで、自分のことを理解することができるようになるのかもしれない。

そんなことを感じて、もっと誰かと話をしてみたいと思うようになりました。

わたしは、双子の娘を子育てしている母です。仕事はキャリアカウンセラーと企業の採用担当をしていて、いわゆるワーママです。フリーランスとして活動しています。夫からすると妻であり、母からすると娘です。

いろいろな肩書、役割を担っているけれど、それは一旦置いておいて、わたしとして誰かと対話することで、もっと自分のことを知ってみたい。

そして、わたしがどんなことを考えているのか、紐解いていく過程をみなさんに見てもらうことで、もしかしたら見てくれた人たちが自分自身について考え、自分の思考や価値観を少しづつ理解するきっかけをつくれたら

そんなことを思って、新しく交換日記形式のマガジンを始めることにしました。

交換日記の名前は「○○交換日記」です。交換日記のテーマは決めていません。いま話したいこと、思っていることをなんでも話せる場にしたいと思い、この名前にしました。

この交換日記がどんなものになるのか、一緒に過程を楽しんでもらえたら、とてもうれしく思います。

交換日記をするお相手aimiさん

対話の方法として、noteで書くことを選んだのは、じっくりと自分や相手と向き合いたかったからです。あとは単純に、わたしが話すよりも書くほうが得意だと感じているから。

でも、今回やりたいことは交換日記だったので、一緒に日記を続けてくれる人が必要で。やりたいことのイメージを膨らませていくうちに、あたまに浮かんだ人。それがaimiさんでした。

ちょっとだけaimiさんとわたしの話をさせてくださいね。

aimiさんは、現在フリーランスでライフコーチをされています。数か月前まで韓国にいて、現在は日本に戻られているのですが、また数か月後にはドイツに住まれる予定です。

長く働いた会社を辞めて、フリーランスになって、海外移住して、働きながら韓国の語学学校に通われて、毎日noteを書いているひと。ストイックすぎますね(笑)。

でも、リアルタイムでお話しするとすごく穏やかで、ゆっくりと丁寧に言葉を紡いでくれているのが伝わり、ご一緒しているときは、わたし自身もいつもより言葉を選んで話すことになって、とてもよい時間を過ごせたなという感覚が残ります。

aimiさんのnoteを置いておくので、よければのぞいてみてくださいね。

出会いは2021年12月。Twitterで流れてきたaimiさんの投稿がなんとなく気になって、気が付くとnoteを読み漁っていました(笑)。

勝手ながら当時、わたしはaimiさんとの共通点を感じていて、急にDMでコーチングを申し込み、そこから計5回ほど継続でセッションを受けました。

当時感じていた共通点は、ライティングが好きであること。でもライターを目指すのは一旦やめて、対人支援職(aimiさんはライフコーチ)に興味をもち、それを仕事にしていること。

継続的にコーチングをうけたり、aimiさんのnoteを読んでいく中で、もう少し価値観ベースで似ているところがあるのかもしれないと感じはじめます。

それは例えばこんなことです。

・使う言葉を大切にしていること
・対話の可能性を信じていること
・家族や友達との関係性を自ら能動的に作ろうとしていること
・自分と日々向き合おうとしていること
・社会問題に関心があること

そして、価値観ベースでの共通点が見えてくればくるほど、「でも、そこに行きついた背景や原体験が異なるんだよなー」というのも見えてくる気がしていて。それがすごくおもしろいと感じるようになりました。

いま、同じようなことを思っている。同じようなことを大切に感じているようにみえる。でも育ちも、生活リズムも、住む場所も。そこに行きつく過程も全然ちがう。

だから、対話をしてもっとaimiさんのことを知ってみたい。aimiさんのことを知る中で、わたし自身がどんなことを考えているのか、あわよくば理解したい。さらには、その過程をわたしだけしか知らないのはもったいないので、みんなにシェアしたい

そんな欲がうまれて、aimiさんにnoteで交換日記をやりましょう!と、またもやいきなりDMでご連絡をしたのでした。

ちなみに、交換日記のサムネイルはaimiさんが作ってくれています。親しみやすさがありとても気に入っています。

思考の旅路を一緒にあじわう

aimiさん。今回、いきなりnoteで交換日記をしましょう!と声をかけたのに、快諾してくれてありがとうございました。

意味わからない声がけだったのに、「ほわほわとあたたかい気持ちがしています」とポジティブに受け止めてくれたこと。それから、やりましょうといってくれたこと、本当にうれしいです。

そして、コーチングのセッションでは、(当たり前ですが)わたしの話ばかりをしていましたので、今回はコーチとクライアントではなく、よき話し相手になれることもうれしく思っています。

わたしにとってaimiさんは「思考の旅をしている人」です。

思考の旅というのは、自分探しとは少し違います。

考えていることをその時々でであった言葉に変換していくことで自分の輪郭をとらえたり、これまでの価値観をアップデートしたり、感情を手放してみたり、ときにはもう少し荷物を抱えて歩くことを選択してみたり……。

そんな旅路の途中をご自身のペースで、しっかりと歩んでいるように見えています。それが少しうらやましかったり、でもゆったりしているように見えて結構ハードな旅路になりそうだなーと思ったり(笑)。

きっとこれまでたくさんの景色をみてきて、そのすべてに意味があって、いまのaimiさんができているんですよね。その景色、写真に撮ってちょっとおすそ分けしてもらいたい、みたいなことを思っています。

なので、これからこの交換日記での対話を通して、少しだけ思考の旅路を一緒に味わうことができたなら、こんなにうれしいことはありません。

ということで、まずは、なんで今回わたしと交換日記をしてもいいと思ってもらえたのか、改めて教えてほしいなと思っています。

なぜ、交換日記をやってみようと思ってくれたんですか?
交換日記をすると決まったいま、どんなことを感じていますか?

交換日記のルールは、あってないようなものなので、続けるか否かも含めて、好き勝手に自由に、やりたいように、わたしたちらしく、ゆるーくやっていけたらいいなと思っています。

それでは、aimiさんのお返事楽しみにしています。

この記事が参加している募集

やってみた

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱