見出し画像

「参加した時だけ」じゃなくて次に繋がるコミュニティに。

こんにちは、SHElikesで7期シーママコミュニティのコミュニティプランナー(以下、CP)をしていますmizuhoです。

2022年12月12日から活動を開始し、あっという間に2ヶ月が経ちましたので活動報告をまとめました。

▼シーママコミュニティとは

▼1ヶ月目の活動記録はこちら

#シーママ  複業フリーランスになるまで・未経験転職するまでのリアル

1/12にゲストをお呼びしてイベントを開催しました。タイトルは「 #シーママ  複業フリーランスになるまで・未経験転職するまでのリアル」。

イベントに登壇する人って、すでにフリーランスとして活躍されているとか、未経験転職して活躍している人がロールモデルとして登場することが多いと思うんです。

人気な方だと何回も登壇されていたりとか、すると思います。もちろんそういった方の話を聞くのは有益だと思う。学びになると思う。

でも、なんか他人事というか・・・自分とは違うって割り切ってしまうことあるよなーって思うこともあって。

もっと複業フリーランスになりたての人や未経験転職したばかりの人のリアルな声を聞ける場があるとよいなあと考えてこのイベントを企画しました。

コミュニティの活用方法や日々奮闘している中で感じたことや得たことをシェアしてもらうことが、一歩踏み出す人の背中を押すこともあるんじゃないかと。

結果としては、リアルタイムで94名の方が参加。アーカイブの視聴を150名以上の方にしていただくことができました!本当にありがとうございます!!!

イベントに参加した瞬間だけモチベーションが上がった。それももちろんいいけれど、できればこのイベントが次の一歩につながりますように。勝手ながらそんなことを考えています。

★ゲスト:いのうえみほちゃん、saeriちゃん

バナー作成:じゅんちゃん
告知文作成:ようこちゃん
イベントスライド作成:KEIちゃんみぃちゃんsatomiちゃん
イベント当日の運営サポート:KEIちゃんたねちゃん

モチベアップ!シーママコミュニティZOOM背景コンペほめほめ会

12月に #シーママ コミュニティで開催するイベントにて、みんなが使えるzoom背景のコンペを実施。

実際に使用するzoom背景はこちらを使用することになりました!

@SHE_wapikoの作品

最終的にはこちらになったのですが、他にもたくさん方が応募してくれたステキな作品があり、応募しただけではもったいない・・・と思い。zoom背景コンペほめほめ会を自主企画で実施しました!

この企画はサポ隊メンバーが企画から実行まで全て対応してくれて、とても温かい会になりました。

イベントのファシリテーションはCPのわたしがすることが多いのですが、今回ははじめてサポ隊メンバーに対応してもらいました。このチャレンジも本当にしてよかったと思います。

ファシリテーションをする人が違うだけでこんなにもイベントの雰囲気が変わるんだなあと。これからもいろんな人にファシリもやってもらいたいなと思いました。

バナー作成:Minちゃん
告知文作成:ユミさん
スライド作成:Yurikaちゃん
当日ファシリテーター:しだみん
当日運営サポート:うみちゃんたねちゃんさっちもなかさん
企画運営リード:Yurikaちゃんたねちゃん

2ヶ月目の活動を終えて

あっという間に終わってしまった。本当にたくさんの人との新しい出会いがあった。素敵な月でした。

SNSのアカウントとその人が一致したときってなんであんなに嬉しいんだろうね。前に交流会で一緒になった人と、また一緒になったときってなんであんなに楽しいんだろうね。

それから、改めて「次に繋がる」イベント&コミュニティにしたいなあと思ったのでした。

・イベント終了後も継続して繋がれる仲間ができる
・一歩踏み出すきっかけになる
・勇気が出る
・自信がもてる
・いまの自分が少し好きになる etc.

内容はなんでもいいんだけれど、「イベントに出たときだけ」で終わらない何かを作り出せるコミュニティにしたいし、そんなイベントを企画していきたい

そして、イベント前とイベント後の変化を実際に起こせるのは、コミュニティやイベントに参加してくれるその「一人ひとり」であることを誰よりも信じていたい

できるよ、大丈夫だよと、誰よりも信じて伝え続けていたい。そんなことを勝手ながら思ったのでした。

わたしだけではできないかもしれない。でもサポ隊メンバーやコミュニティに参加してくれる人がいれば必ずできる、そう信じています。

今月もありがとうございました!!2月も色々やっていきます!!今後も引き続きよろしくお願いします!!

次回のイベントは・・・・・・

2月後半に2回、交流会やるよ!!!!「あなたはどっち派?」もちろんどっちも参加大歓迎です^^

★第1弾★
「あなたはどっち派?シーママのリアルを語る 夜のしっぽり晩酌会」
開催日時:2/17(金)22:00~23:00

★第2弾★
「あなたはどっち派?シーママのリアルを語る 昼下がりのアイス会」
開催日時:2/21(火)12:00〜13:00

交流会なのでアーカイブ残りません!耳だけ参加&途中入退室OKなので、ぜひお気軽にご参加ください^^

詳細はSHEstationの「コミュニティボックス」をご覧ください!
※自主企画なので「コミュニティボックス」からの告知になります。

それではお会いできること楽しみにしています^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱