見出し画像

一人ではできない。でもみんなでならできる

こんにちは、SHElikesで7期シーママコミュニティのコミュニティプランナー(以下、CP)をしていますmizuhoです。

シーママコミュニティってなんやねん!はこちら👇🏻のnoteをご確認ください。

2022年12月12日から活動を開始して、1ヶ月が経ったので活動の記録を残してみます。

自主企画シーママzoom背景コンペ

#シーママ  コミュニティで開催するイベントにて、みんなが使えるzoom背景のコンペを実施。これは完全にサポ隊メンバー(運営を手伝ってくれているいわゆるボランティアメンバー)の案です。

「コンペってどうやってやるの?」

そんな状態でしたが、みんなが意見を出してくれて形になりました。

これについてはほぼわたしノータッチでは?と思うぐらいサポ隊メンバーの手によって形になった!

そして結果選ばれたzoom背景はこちら。

@SHE_wapikoの作品

かわいー。みんなで使うのが楽しみで仕方ない。さっそく1月のイベントから使う!!

コンペ連動で「ほめほめ会」というイベントも企画中です。1月後半にやります。お楽しみに。

バナー作成:うみちゃん
告知文作成:ユミさん
企画運営リード:Yurikaちゃんたねちゃん

自主企画#シーママからのクリスマスプレゼント

#シーママ  コミュニティからのクリスマスプレゼントとして、「2022年を振り返り、2023年に想いを馳せることができるワークシート」を配布しました。

こちらもサポ隊メンバーからの案で実施が決定。

振り返って思ったけど、これもわたしほぼノータッチだな??確認作業以外はサポ隊メンバーで回してくれました。

ワークシートを使って振り返りをして、その内容をSNSでシェアしてくれた方も…!とっても嬉しかったな。

バナー作成:さっち
告知文作成:うみちゃん
ワークシート作成::Yurikaちゃん
企画運営リード::YurikaちゃんKEIちゃん

12月公式コミュニティイベント「ガチャトーーク!」

7期はじめての#シーママコミュニティのイベントは「#シーママ 大交流会 ガチャトーーク!」

「交流会って参加ハードル高いよね…」
「交流会でてもあんまり繋がれたことない…」
「ブレイクアウトルームにわかれてから沈黙になっちゃうことあって気まずかった…」

などなど、「交流会」ってなかなかネガティブな意見もたくさんある。それでも交流会でちゃんと交流してその後も繋がれるように企画したい!とみんなで頑張りました。

結果的には50名以上の方が参加!22時~という時間ゆえほとんどの人がすっぴんパジャマ!そんな中でも顔出しして交流に参加してくれました。感動。

バナー作成:さとみちゃん
告知文作成:ユミさん
イベントスライド作成:まおなんみぃちゃんよこたん
イベント当日の運営サポート:KEIちゃんさっち

お名前が出ていないメンバーもSlackで意見だしをしてくれたり、当日イベントに参加してブレイクアウトルームでのファシリをしてくれたり・・・本当にみんなで頑張った1ヶ月でした^^

1ヶ月の活動を終えて

濃ゆい1ヶ月でした。1ヶ月とは思えぬ。

わたしだけだったら絶対に企画3つも立ち上げて実行することはできなかった。みんなの自主性に助けられた期間でした。

サポ隊メンバーは子育て中の人も多いし、日中働いている人もいる。転職したり、起業に向けて動いていたり、復職したり、出産したり……それぞれのライフサイクルの中で生きている。

それでも自分のペースで「やります!」と手を挙げ、出てきた意見に対して率直に意見をいい、みんなの意見に最後まで耳を傾け、最短距離で企画をかたちにしてくれました。

時間がどんなにタイトでも最後まで気を抜かず「まあこれでいいか」と適当に仕事をなげない。最高のチームであります。

できないときはちゃんと「できません!」と共有してくれるのも本当に最高だし、言い出したらキリがない。

感謝してもしきれぬ。ありがとうございます!!!!

12月、本当にいろんなチャレンジができてとてもよかった!!CPにチャレンジしてよかった!!!

月末、メンバーに任意で今月のGood&Mottoを任意で提出してもらいました。率直に思った意見をもらって、Mottoポイントが明確になってきたので、よりよいものにしていくために1月は時間を使いたい。

そしてそして…毎日SHEstationとTwitterで「#シーママ」と検索してはいいねを押しまくっています

見ていて思うことは「みんなすごい」ってことです。こんなに頑張ろうと奮闘している人がいるということが可視化されているだけで、わたしが頑張る理由になるなって勝手に勇気をもらっています。

それぞれのやり方でコミュニティに参加してくれてありがとうございます。感謝。

次回のイベントは1/12 22:00開始!

そしてそして、明日はいよいよ1月の公式コミュニティイベントが開催されます〜!!

わたしの2022年に彩りをくれたみほちゃんsaeriちゃんをゲストにお迎えして、SHEの活用方法やSHEで過ごして何が変わった?…などなど聞いていく予定です^^

アーカイブ残します!が、ぜひリアルで聴きにきてほしいです。短いですが交流時間も作ります。一緒に頑張る仲間が欲しい方、なにか踏み出す一歩が欲しいと感じている方はぜひご参加を!

それでは、引き続きよろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱