マガジンのカバー画像

アトリエを作る

14
シェアオフィスの半個室・固定席に、効率的な制作環境を作る過程を綴ります。(上から時系列順にお読みいただけます。)
運営しているクリエイター

記事一覧

タブレットと充電ケーブルを持ち込み

タブレットと充電ケーブルを持ち込み

ここのオフィスの専用アプリをインストールすることによって、タブレット端末は来客時のインターホンとなります。(他にも色々機能があるっぽいけどマニュアルを読む時間が取れず、まだ理解していない。)
PC作業は家でやるから、このスペースには置かなくても良いかな。

まだ制作環境は全然整っていないけど…納期が迫っているので、とりあえずの材料と道具を持ち込んで作業開始しました。

以下、宣伝です。

▲浴衣に

もっとみる
新宿まで徒歩何分?

新宿まで徒歩何分?

細々としたものを購入するため、オフィス(代々木)から新宿の東急ハンズまで歩いて行ってみることにしました。

代々木駅近くにレトロビルを発見。その奥にはドコモタワー。

ものの数分でサザンテラス界隈に到着しました。ほぼ一本道だし、思ったよりも近かった。駅まで行っても8分くらいでしょうか。
無事に必要なものを買い、戻って仕事。

オフィスに戻ると、無印からの荷物が届いていました。(受付で宅配便を預かっ

もっとみる
厚手フェルトの理由

厚手フェルトの理由

IKEAの厚手フェルト素材のバスケットに、よく使う道具類を入れることにしました。これにより、道具を出し入れする際のカチャカチャとした音を軽減します。

どのぐらいの「音」が許容されるのかはシェアオフィスによって異なりますが、私が在籍する部屋では「電話で話をするのはOK」というルールになっているので、許容範囲は広いほうかもしれません。とは言え全体的に静かな雰囲気なので、無駄な音は出さないに越したこと

もっとみる
漆塗りの小皿

漆塗りの小皿

催事の実演などで時々使っていた漆塗りの小皿をアトリエに持ってきました。おやつ食べる用ではなく、作業中の材料やパーツなどの一時置き場として。
ちょっと寂びれた感じの赤色と、シンプルだけど所々ぽってりとした厚みがあったり、やや不揃いなところが気に入っています。浅いフチがあって細かなものを入れやすく、スタッキングできるところも良い。全部で7枚。
祖母の家にあった古いものを貰ってきたのですが、普段の食器と

もっとみる
ワゴンの使い道

ワゴンの使い道

だいぶ生活感も出てきたアトリエ内。ここでの制作もすっかり日常となりつつあります。ヘッドマネキンは百貨店へ出張中。

ランチは外へ出ることもあるけれど、家の冷蔵庫に何かあればランチジャーに詰めて持参することも。共用のカフェコーナーに水&お湯サーバーがある(ありがたい)のでインスタントのスープを付けて、これらにパンorおにぎりが定番スタイルとなりました。

自分の席で食べてもいいんだけど、制作中のもの

もっとみる