ナスDに憧れて会社を辞め。アマゾン川で叶った(?)夢の話。 [vol.3]

↓ vol.1 では、フェリー出発のまちプカルパでの様子 について。

↓vol.2 では、ヘンリー号ならぬオディン号のフェリー移動 について。

そして、アマゾン体験記ラスト vol.3  はアマゾンツアーについて!!
(長かった…)

Masaru の夢が叶う様子をよろしければご覧ください。

【プカルパからフェリー出発まで】編
【イキトスまでのフェリー移動 】編
【アマゾンツアー 】編   ⬅︎今回はココ!

待ちに待ったアマゾン川ツアーの日

その前に…

今回のツアーについて

イキトスに来たら大体の人は、2泊3日のジャングルツアーをするっぽいのですが、滞在は一日だけだし、そもそもジャングルの虫やら動物やらは写真で十分であまり興味ないし(わあああ。うわあ。ってなるので)

ゆっくり、とにかくしたいことだけ安くできる ようなツアー会社を比較検討。 Masaru の絶対にしたいことは下記の二つ。

・アマゾン川 にダイブする
・ピラニア を釣る

これだけ。できたらいい。

この時期はハイシーズンだからとのことで、なかなかにお見積もりが高く、なかなか値切ることもできず… 結局、最初宿に営業に来てくれたお兄さんの紹介で、フリーランスガイドにお願いすることに。2人で100ソル。

結論、これがめちゃくちゃ良かった!!!!!!のです。

待ちに待ったツアースタート。
が、しかし。

朝イチ、Rin が謎のピーピーを引き起こす。ゔぅ…. 思い当たるとしたら、昨日(↓)のおばちゃんのドリンク。笑

今日は私だけ休んどくわ!とドタキャンしようとした Rin に

( Masaru )
アマゾンの大自然にいた方がきっと良くなるよ!!!動画撮る人もいなくなっちゃうしさ…

(二言目が本心だろうけど….)
(いつも二言目が余計だけど…)
(ちょっと一理あったため)

Vamos!!!!! (行くよ!)

9時半にガイドさんがホテルに迎えにきてくれて港までトゥクトゥクで。今回のガイドさんは”クラウス”という方。

港近くの ナナイ市場 で色々説明してもらいました。こっちのバナナは青いバナナがメジャーで、日本で食べているものとは違い甘くなく、味も料理のポジションもジャガイモのような感じとのこと。

噂に聞いていたイモムシ ”スリ”  ともご対面。

イキトスの有名フードらしい。うじゃうじゃバケツの中にいらっしゃって、赤ちゃんがおもちゃとして遊んでいました笑

市場巡りが終わり。いよいよ船に乗り込み、運転手さんとガイドさんと4人で出発。広々とした船に4人だけ。

港からある程度の距離までは黒い水面で、境界を越えると茶色いアマゾン川になっているそうで…. ひっっろいアマゾン川を目の前に早くも感無量なオット。

船酔いすると思いきや、とても風が心地よく気温もベスト!!

茶色いからちょっと臭いのかなと思いきや、なんの不快な匂いもしないしむしろ自然のいい香りがして…

アマゾン最高じゃん!!って。

それから船を走らせること1時間。 小さな村に到着。スモールビレッジ と言ってたけど思ったより立派な村。子供たちが駆け回っていたり、鳥の綺麗な声が聞こえてきたり、この川の途中にこんな生活の空間があるなんてなんか不思議。。学校もちゃんとありました。

今から 釣り するぜ!って。村の向こう側まで歩いて、ちょっとジャングルっぽい川へ到着。てっきり広大なアマゾン川で釣りをすると思っていた2人。笑

ピラニアフィッシングデビュー

人生数回目の釣りスタート。ピラニアは肉食…

牛のお肉をつけて、まず釣竿の先っぽで水面をパシャパシャして誘き寄せるらしい。(逆に逃げると思ったのでこれは意外)

ただ…なかなか釣れない。30分やっても、釣れない。

人生そんな甘くない。な!

ガイドさんが辛うじて1匹釣ったくらい笑 雨も降りそうだったので切り上げ退散。雨にギリギリ降られながら、昼食をいただくハウスに移動。

バナナチップスや唐揚げやサラダなど…普通に美味しくて Rin もセーブできず、食。笑 (辞めとけばよかった)

でも振り返るとアマゾン川に来てから、体調がすこぶる良い ことに気づいたRin 。すごい。( Masaru のおかげ?)

再び船に乗り込み、来たルートを引き返して…ここからが本番!!!!

アマゾン川はピンクのイルカが生息しているそうで乗っている間何度かイルカの”気配”を見ました。笑 ちなみに、このピンクイルカを見ると幸せになれるらしい。

第二回、ピラニアフィッシングスタート。さっき渋い終わり方をしていたのでちょっとモチベーションが下がっていた2人。

ただ…ガイドさんがお手本を見せた瞬間、秒で釣れててびっくり。エサへのがっつき具合もさっきより明らかに多い。

アマゾン川、やっぱ違う。

見様見真似でやった結果、あっさり Rin がゲット。 Masaru の夢を先に叶えてしまった。笑

それから何度も引っかかりはするものの手に取る直前で逃げられるmasaru。(10回ほど)

….。

やっとのやっとで取れた時の表情といったら、、
本当に純粋な少年。

1つ目の夢を無事叶え、最後は…

アマゾン川でスイミング
水着に着替え、アマゾン川の中央で….

ダイブ!!!!!

嬉しそうに茶色い水の中を泳ぐMasaru。周りは誰1人泳いでいません。むしろイルカを見るような目でみんなが見てきます。

“わたくし、アマゾン川を泳いでいる…”(連呼)

プカプカ浮かぶ姿はまるで... 。

こうしてMasaru の夢が叶った今日。 帰りにイモムシ”スリ”を食べて本日のツアー終了。

ツアー総評

結果、とっても大満足なツアーでした!!!!!何よりガイドさんの優しさがにじみ出ていました。

本当は fulldayツアー という、みんなで回る1日ツアーがあるのですが、プライベートツアーにしてもらった今回。

やりたい事が明確だったのと、あまりせかせかしたくなかったので、800円ほど課金してプライベートで大正解でした◎

今回の内容でちょうどよく回れたので、逆にこれ以上はきついと思ったほど。他の観光客も気にしなくていいし。おススメです!!!

_______________________________

以上、アマゾン体験記でした。