見出し画像

鰻が来るまでの間に

昨日は後輩のような友達と会ってご飯を食べてきました。
凄く楽しくて最後の方は案の定ベロベロでしたが(だからブログ書けなかった)私そこであれ?って思ったことがあって。すごく客観的に前の私なら多分その言葉かけてあげられなかった事を言えてるって。これこそTHE経験なんだけど、私自身の言葉で伝えれてて、人と話すのは私にとってもリハビリというか、気づきになっていってるなぁって感じました(これはほんとに盆踊りレベル)

そして更に今日のカウンセリングで遂に薬無しになりました(更に盆踊りプラス)
”やばくなったらリスパダール” (これはもはや定型文の仲間入り)にしましょうと。こんなに早く良くなるなら鬱じゃないよ。なんて思わないでほしいのはね正直やっぱりまだグラングランな時もあるのよ。それに何回も本当に私って鬱になったんですか?って先生に何万回も聞いてるけど即答で、うん。って言われてるから。
まぁリスパダール的な時もないこともない。でもその時の対処法はいまんとこ”あっかーーーん”って大きい声で言うってこと(八ヶ岳で見つけた発見)
これで笑えないレベルだったらリスパダールですね。はい。まぁほとんど笑えないレベルだけどそのグラングランは鬱的なものから来るものなのか、そうじゃないのか。
そこを把握するだけでも全然違う。自問自答する日々だけど、この自問自答が凄く大事と思ってて(辛いことに直視するからね)薬で頭ボワンボワンしてたら向き合えなくて、だからそもそも薬を減らしてもらったのもある。

でもこんなことがあってこうしてああしてと先生に話す時、先生はすんごいジッとこっちを見ながら聞いてくれるのよ。社会復帰はまだ、でも薬はもう飲まないようにしよう。でも何かあったら薬を飲むか下に降りてきてと。

私は自分自身も見てるけど先生の事もずっと観察してる。
私の担当医の先生はやっぱり目に出る。だから仕事復帰はまだだけど、薬はいらないって判断したのは、私が自分の問題から逃げずに毎日過ごしてるから。薬を飲むと向き合えないからとも伝えていたし、自分との闘いだということも。でもそれをうんうんと、しっかりとした目で聞いてくれた。でも一方でカウンセリングはやっぱり辛い。
私が直視したくない事を言われるから。でも、だからこそカウンセリングなんだと理解しました。

本当にいい先生と出会えて(マンションの下だけど)下に降りてきませんか?と直接電話をくれる。私の後には患者さんはいつも入ってない。最後の患者さんの立ち位置なのか。その前には沢山いるけどね(暇なんだろうと思ってたけどいつもクリニックは人でいっぱいです)今はリハビリだと思って色んなことを出来ることからしていく。

ここまで良くなったこと、でもそれは先生や友達もいたけど何より自分自身頑張ったって少し認めてあげたいと思った。薬を飲まないことがいいと言うわけではない。
でも極論、薬を飲んで頭がボワンボワンのまま生きて私は鬱で、、、って生きるより、薬を切って頭シャキッとするけど死はよぎるけどそれでも私がちゃんと頭が働く私でいたい。もし死ぬとしても後者で死にたい。

鬱になった事で本当の人のヘルプがわかるようになる。
人の痛みがわかるようになる。人に傷を与えず生きることは誰でも無理だと思う。でも、わざわざ与える故意と必然は違う。その痛みをわかってあげられるようになれたのか、悩みを聞きながら自分の問題にも向き合えた昨日の後輩のような友達とのご飯でした。

そういえば面白い話になって愛は永遠に続かないだのどうのこうの話してた時あんだけ安室奈美恵もCan you celebrate永遠ていう言葉なんて知らなかったよね言うてたけどあっさり終わったしなってw

私は愛は麻薬なようなもので、だからちょっとばかりの、傷や痛みが愛があったら麻痺するし痛みを感じないって。
それくらい強烈なものだから、今は痛くて当たり前なんだって。そう思う事もできるなって。

物事は計画通りには行かないし、思うようにならない。
なったらラッキーだし、愛が永遠に続くのはそこに続ける意志と努力がいる。それが出来なければ愛なんてかんたんにおわっちゃうんだなってね。
昨日の話は自分にいい結果論として残りました。

ってことで脱薬!って事でお祝いに

南平台の飄六亭のうなぎ
渋谷のにょろすけも系列店だそう
熱々ふわふわで届きました😊


Uber Eatsでうなぎを頼んでる間にブログを書いてたんだけど友達から電話かかってきたりなんだりで結果寝る前になってしまった。久しぶりに食べたけど味濃かったなw最近焼き魚とキノコ汁ばっかりだったからw
てか鰻食べてから身体が重いな。どれだけ普段食べてないのかがわかる。と言いながらバナナジュースも別で頼んでしまった今日。まぁ1週間に一回くらいならよしとしよう。

地味なんだけど最強
焼き魚のうまさよ。
セブンプレミアムだけどね😅

写真はこの間話をした成城いが鍼灸治療院に行ってきた写真です。バリゴリ悪いらしく、跡がもうやばいです。
そして痛かったけどなんとか耐えたもののふくらはぎめっちゃ痛かった(むくみが酷かったし冷たいし痛くないわけないと笑われた)ただやっぱり凄くよくてその後のダルさや眠気が凄かった。あとそこの先生もよかったし治療院も良かった。やっぱり悪いものを抱えてくる人がほとんどだからなのかそこにいるだけでも気持ちいいって思える空間だった。

今日から薬がないからちゃんと身体を動かすか何かしないと眠れないので、そこも意識したいと思います。無理せずに。

言うまでもなく今日嬉しかったことは脱薬!

そんな人生、こんな人生です。

おやすみなさい(ニコニコマーク)


This is the beginning of a beautiful friendship.”(カサブランカ、1942年) これが友情の始まりだな!