見出し画像

【日本生活】デンマークに行ったから出来たこと〜仕事編:キャリアチェンジしてみました〜

Hej Miyuです。

デンマークに行ったからできたこと

その1つは、仕事面でのキャリチェンジです。

今まで、人事、広報など割と人と対話をして企画を温めていく部署でぬくぬくとキャリアを積んでいました。自分では”天職だ!”なんて思った時期もありましたが、私は多くの人と関わることでとてつもないエネルギーを使ってしまうため、1日の終わりはエネルギーゼロなんてことも多々あり大変な時期もありました。

性格的に、明るく、誰とでも楽しく話すことができ、初対面の方とでも親しくお話をすることがでるので(実際に楽しくて私もついつい話し過ぎてしまいます😂)、でも、、、私の本当の気持ちは真逆なもので👇

例えば・・・)
①社交の場に行くと疲れるので、できることなら行きたくない
②親しくない方と2、3時間一緒にいると、疲れ果ててしまう。帰宅後、何十時間となることができます(気をすごく使うので)
③自分の周りで起こっっている全てにattentionが行ってしまうので、気にしなくていいことを気にして疲れてしまうことも

人は好きです!!デンマークのフォルケでも対話が大切と何度も学び、大切さを体感していました!

... が、これまでの仕事面のキャリアを見たときに、自分の性格と相反することをやっていて正直辛いことの方が多かったです。
キャリアチェンジをして、もっと仕事も楽しくできたらな〜と思っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デンマークでの就活が私のキャリアチェンジの気かっけに。。。

デンマークで以前、お世話になっていた会社でのポジションはデジタルマーケティング。初めてにも関わらず色々な経験ができ色々と任せてくれたことも自信に繋がりました!何より、デジタルマーケティングが自分の性格にピッタリあっていること。

✅ものを分析したり、調べることが好き
✅全て、PCで解決
✅家で仕事ができるので、周りの人の行動などに気が散らない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本帰国後。

ありがたいことに、業務委託という形で、今は日本のIT企業に在籍しています。運が良くデジタルマーケティングの部署で人が欲しいとのことでポジションに入ることになりました。

これも、デンマークでの就業体験がなければ叶わなかったことだと思うと働いてよかったなと感じます。(笑)


呟き:元人事が感じる日本の採用方法への疑問。

一般的に仕事のキャリアチェンジはなかなか大変だと聞きます。

日本では、入社したあとは会社が部署を個々に割り振って、自分が興味あった部署でなく落ち込んだという新卒を何百人もそばで見てきました(一応採用担当だったので💦)

いつも思っていたんです。部署って会社が選ぶのでなく自分で掴みにいくものだと。ポジションごとにどういう人材が欲しいのかよく真剣に考えて募集をするべきだと。

ランダム、その時フィーリングがあった学生を採用するのではなくインターンシップなどの導入をしっかりしてお互い見極める時期を設けて採用をするべきだと感じます。ミスマッチって本当に残酷です。。。

私はこれから仕事をする予定の人には、ワクワクする部署を自分で選んで自分でキャリアを描いてもらいたいです。

キャリアに妥協という言葉はありません。絶対に妥協しないでやりたいことがある方はそれに向かって遠回りでもいいから私と一緒に頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?