見出し画像

【デンマーク留学】お金をかけずに英語力Up方法ご紹介@デンマークで英語力伸ばした自論

Hej Miyuです。私の笑えるTOEIC190点話をご紹介して説得力がないかもしれませんが、私の英語力向上方法をシェアしていきます。

とっても簡単なので、是非実践してみてください。そして比較的お金をかけずに伸びる方法です。

1、小道具化された洋書コレクション@日本
2、まずは、読めた気が大切!
3、知らない物語にチャレンジしてみる@Kindleが全て教えてくれるさ
4、学力だけではない、エコにも繋がる 社会貢献

1、小道具化された洋書コレクション@日本

画像1

私がスラスラと読める洋書レベルはカテゴリーにもよりますが小学校5年生〜中学校3年生レベル(汗)

わかりやす本だとハリポタレベルです。

ハリポタがスラスラ読めるようになったのは、もう最近のこと(笑)

カッコつけて洋書読める私!を演じるために購入したのがハリポタ。

完全に小道具化された私の洋書コレクション。当時20代前半。

ふと思い出したかのように、手にとって読んでみると”意外と読めるじゃないか。お主!”と自画自賛。ようやくスラスラ読むるようになったことに気づいたのです。(何年越しでしょうか)

一度スラスラ読めたことがよっぽどきもちかったのか、同じ本を繰り返し読むようになりました。

ハリーポッターとか若草物語(いきなり登場w)って私が小さい頃に日本語で読んだことある本だったので、スラスラ読めないにせよ想像して読むことができたんです。さらには映画もガッツリみて育ったワタシ。それなりに物語の内容を把握していたので、読めてなくても読めた気になれたのでしょう。

2、まずは、読めた気が大切!

実はこの読めた気ってとても大切だなと思います。なぜならモチベーションに繋がるからです。洋書1冊読むのってかなりハードル高いってワタシは感じるんですよ(汗)

まずは、自分が知っている馴染みのある本を洋書で読むところから始めるのがオススメ♪

自分の英語力も把握することができるので一石二鳥。

3、知らない物語にチャレンジしてみる@Kindleが全て教えてくれるさ


Kindleってとても頭いいんですね。なぜかって、Kindleを購入すると自動的に英和辞書がダウンロードされ、知らない単語にカーソル持っていくと辞書でその単語の意味を出してくれるんです。

そして、知らない単語にマーカーを引くことができるので読み終わった後に単語を見返して勉強することもできます。

例えばワタシの場合をご紹介。(こんな感じイメージ画像)

画像2

ハリーポッターの本のレベルを調べる(小学校5年〜中学校3年レベル)

小学校5年〜中学校3年レベルの本をKindle(アマゾン)上で検索

③オススメ順やベストセラー順など基準はなんでもOK、とにかく同じレベルで読みやすそうで興味が湧きそうな本を1冊購入

④購入後、ひたすら読む 

知らない物語なので想像力がかき立てられる

知らない単語や言い回しを文脈を通して想像する力がつく

知らない単語は目につくので何度も出てきて読み終わった頃には覚えている

kindle上で気兼ねなくマーカーを引くことができる

・最後にKindleとっても優しいんですね”単語帳”作ってくれるんです。フラッシュカードのように。この機能には驚きました。

⑤時間があればもう一度読み返してみる

4、学力だけではない、エコにも繋がる 社会貢献

やっぱり本は紙で読みたい!そんな人が多いと思います。ワタシもその一人。でも、考えてみてください。本って1回読んだらそれっきりが多いですよね?まれに何度も読んでみたり。その確率はとても低いのですが(笑)

1回しか読まない本。紙や資源の無駄だなと感じワタシはKindleの電子書籍を購入。慣れるまで時間はかかりましたが、慣れると意外と使いやすい。

洋書を読む人にはおすすめです!

英語学習者にオススメ!

英語で本を読むと何がいいか、、、リーディング力、文章を読み解く力、文脈から単語を予測、単語力向上します。

この勉強方法が良いかは分からないけど試してみてちょんまげ。

それでは、Vi ses

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?