みよしこういち

平日は、採用で話題になる企画やキャンペーンとかを作っています。大学院で数学の研究したあと、シナリオの学校通ったり、よしもとの学校でエンタメを勉強してました。青春第一。はしゃぐ人を増やすのが人生の目的です。

マーダーミステリーより面白い没入型ミステリー見つけたかもしれない

15年くらい前からやってて、「あれ、これオンラインでもできるか!?」と急に思って、緊急事態宣言最後の日に、金田一推理ナイトというものをやってみました(みんなで家に…

リアルも楽しい、リモートも楽しい!っていう可能性が増える世界

リモートのエンタメって、最初はリアルで何もできないからその代わりとして、みたいな感じだったと思うんですが、リモートだからできること、家にいるから楽しいことって、…

おうちにあるものでだけできるエンタメ作ってみたら、めちゃくちゃ楽しかった

「リアルが無理ならリモートでやればいいじゃない」というマリー・アントワネットの言葉を思い出して、先週は家にあるボードゲームをオンラインでやるためにルールを改造し…

リングフィットをネット対戦したら、ガチのe-sportsになった

リモートは太る!が最近の口グセになりつつあります。どれくらい太ったかというと、1年6ヶ月のリモートワークで57kg→64kgまで増えました。中学3年から20年間体重の増減が…

家にあるボードゲームをリモートでできるように改造してみたら、めっちゃ盛り上がった

ボードゲームをオンラインで遊べるサービスもあったりするのですが、ちょっと重めのゲームが多かったり、ルールが英語でわからなかったりしたので、んじゃ、家にあるボード…

誕生日会をしようと思ったら鉄鉱石が足らなかった #どうぶつの森

みなさんはどうぶつの森というゲームをご存知でしょうか。かんたんに言うと「どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流などを通してほのぼのとした…