見出し画像

家にあるボードゲームをリモートでできるように改造してみたら、めっちゃ盛り上がった

ボードゲームをオンラインで遊べるサービスもあったりするのですが、ちょっと重めのゲームが多かったり、ルールが英語でわからなかったりしたので、んじゃ、家にあるボードゲームでワイワイ盛り上がれそうなものを、リモートでやってみようと思ってやってみました。

遊んだゲーム

・おえあんあ
マジョリティパーティ
カチカンモンスターズ
ベストアクト
散歩る

Googleのハングアウトとスライドを使ってやりましたが、カチカンモンスターズ以外は、LINE通話とかでも全然できると思います。

やってみたくなったものがあったら、amazonとかで買ってやってみてください!あと、作ったスライドはこちらにアップしてあるので、必要があればコピーして使ってください。


おえあんあ

「これなんだ→おえあんあ」みたいに、単語の母音から、元の当てるゲームです。リモートだと、カードを使えない、秘密の回答とかめんどくさそうだなと思ったので、こんな感じに変えました。

画像6

画像7

昔、さまーずさんの番組でイントネーションが同じ単語を当てるみたいなゲームをやってて、富士急ハイランドの待ち時間でやったら、めちゃくちゃ楽しかったので、イントネーション編もルールとして付け加えてみました。

イントネーションのみの場合は「たしかにそれ同じイントネーションだな!すごい!」みたいなものが出てきたら1ポイントとかでもいいと思います。

出題が「マスク」のときに、たまたまうちに厚生労働省の布マスクが届いて開封の儀とレポをやるイベントが起こったり、「龍角散」を出題した友だちが実はずっと龍角散をなめながら映像でヒントを出していたっていうトリッキーなことをしてたり、オンラインならではの楽しみが生まれてた気がします。


マジョリティパーティ

どっちか迷う究極の質問を考えて、投票するゲーム。手元にあるカードを使うのでも遊べるんですが、昔、よしもとの人たちと遊んだ「究極の質問」という似たゲームが面白かったなぁと思い出したので、ほとんどそのルールで遊びました。

画像7

画像8

僕が昔やったときは、ポイント制ではなくAとBに分かれたあと、さらにそのよさを互いにプレゼンして、もう一回投票するっていう風に遊んでたので、同票の場合は、ディベートみたいなことをして再投票するっていうのも楽しいです。

投票はzoomのバーチャル背景が使える場合は、この画像をダウンロードしてもらって、「せーの」でバーチャル背景を変えて投票するみたいな方が、画的に面白いんじゃないかな。

画像1

画像2


カチカンモンスターズ

これまでのゲームはチャットだけでやろうと思えばできるんで、Googleスライドとか使わなくてもいいんですが、これだけはちゃんとスライド使います。

ルールはほとんどカチカンモンスターズなので、詳しくはカチカンモンスターズのルール説明を見てください。工夫したところとしては、

画像7

画像8

こんなところです。文章だとわかりづらくてすみません。


ベストアクト

「今言った「はぁ」は怒ってる?それとも感心してる?与えられたお題に声と表情だけで演じきりましょう! ベストアクターは誰だ!」というゲームですが、今回は「声」のみでやってみました。

あと、ルールもめちゃくちゃ簡単にしました。

画像9

「それでは◯◯さんのベストアクト、テーマは◯◯、テイク1、よーいアクション!」とか言って進めると、雰囲気上がります!!!


散歩るはどうぶつの森の中でやったんですが、楽しすぎたので、また今度書こうと思います。

面白そう!と思ってくれた方は、ボードゲームを買って、ぜひリモートでプレイしてみてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく