見出し画像

ソシャゲなんてつまんねーと思っていた人間が月5万課金するようになるまでの話

どうも、みよっこです。
この物語はソシャゲなんて全くやってこなかった人間が、1年半ほぼ毎日ゲームにログインするようになり、月5万課金するようになるまでの話です。


今までちゃんとやったなと思ったことのあるソシャゲはパズドラくらい(でも、1ヶ月くらいで飽きた)

かれこれ10年くらいまともにソシャゲをやったことがありません。インストールして1.2日くらい遊んだものはいくつかあったけど、やっぱり面白さが全然わからなかったので、すぐ消してました。

いかんせんファミコン世代なので、「ゲーム=友達と集まってワイワイ遊ぶのが楽しい」って思ってて、スマホの小さい画面でひとりで遊んで何が楽しいのか!そう思っていました。

だって、どうせソシャゲなんてエンディングもなく、永遠と同じ作業するだけのつまらないゲームでしょ?


ある日突然訪れたウマ娘

それは2021年の3月3日。暇だったので社内の情報共有ツールに「なんか面白いもの教えて」とつぶやきました。

そのときのつぶやき

そしたら、10個くらい集まったんだけど、その中でも「ウマ娘。3年間待ってたわけじゃないけど、すごいのでたなという感じ」というレスが一番気になりました。

ウマ娘…なんか聞いたことある。

そういえば前に、馬を美少女化したアニメがあったな…えっ!?あれ今さらゲームになるの!?えっ!?一回作ったものをぶち壊して作り直してるの!?えっ!?ストーリーとモーションそんなにすごいの!?

と、ちょこちょこググったらものすごい気になりはじめたのと、自分からお願いしといてDLしないのも失礼だなと思い、とりあえずウマ娘をDLしたのでした。

それが月5万のはじまりになるとは思っていなかった

とりあえずやり始めたら、なんかパワプロっぽかったので、やったことなかったけど、ゲーム実況とかで見てたし、なんとなく分かる。きっと、キャラがいっぱいいるところがいっぱい経験値もらえるだろうくらいには。

そう、僕がソシャゲが続かない理由のほぼ90%が「チュートリアル飛ばすからシステムがよくわからない」です。だって、長々とチュートリアルに従ってところで、チュートリアル終わった頃には忘れているのだもの。だって、次はここをタップ、その次はここをタップとか指定されても、何にも覚えられないんだもの。だって、説明書なんて読んだことないんだもの。

全ソシャゲに「ごめん」としか言いようがない自分ですが、たまたま、なんとなくでウマ娘はプレイができた。そう、これは

奇跡!

奇跡的にチュートリアルを飛ばしてもプレイできるだけの知識とUXだったので、とりあえずオグリキャップで育成に挑戦。なお失敗。

だって、育成ムズいんだもん

だけど、ウマ娘をDLした夕方5時から、気づけば朝5時になっていました。そして、なんか、どうしても新しいウマ娘がほしくなって、課金をしました。人生で初めての課金でした。徹夜怖い。

  • ウマ娘がレースを走ってるのを眺めるだけで楽しい

  • とりあえず数値の高い練習すればいいんじゃん!と攻略法を見つける(後にこの方法は間違ってると知る)

  • なんか次は行ける気がする

  • ウマ娘がレースを走ってるのを眺めるだけで楽しい

そう、なんかよくわからないけれど、レース眺めてるだけで楽しかったのです。眺めてるだけで、別に自分では勝敗になんの寄与もできないんだけど、ダビスタみたいに逃げか先行かすら選べなかったんだけど、でも見てるだけで楽しかった。

友達になんでウマ娘やってるの?って聞かれて「レース見るのが面白い」と言ってしまうくらいには、初期はレース見てるだけでよかった。

そんなこんなで、とうとう攻略動画・攻略サイトをあさりはじめる

前に「昔、ゲーム雑誌で得てた情報はもうぜんぶYouTubeで見れる」と、友達から教わってたので、ウマ娘で検索しまくって、ゲーム実況・ゲーム解説をホント1日10本くらい見てた。特にさとるさんのウマ娘分析は鼻血が出そうなほど美しかった。「今、ウマ娘の正解に最も近い男」というコメントが秀逸だった。

攻略方法を考えるという景色を知る

ほんで自分なりに情報を集めてメモしてみたけれど、結局、自分の手持ちのサポートカードでどれを使えばいいか、はっきり数字で表したくなったので、かき集めた情報をSpreadsheetにまとめた。

こんな感じ

めちゃくちゃ楽しかった。毎日のように更新されていく育成の理論とサポートカードの効果数値の推論。動画を見てるだけで楽しかったし、それをまとめる時間も楽しかったし、その仮説で育成するのも、すべてが楽しかった。


そして3ヶ月後、飽きる

そんなこんなでウマ娘を毎日やってきた僕でしたが、とうとう飽きる日がやってきました。5月のゴルシウィークは、イベントをクリアするためにまじ何時間もやってたのに、なんか同じことの繰り返しで飽きた。ぜんぜんいい因子(初期ステータスをアップしてくれるやつ)できないし、心折れた。

いつの間にか週に2回くらいログインするだけになってた。


そして2回目の天啓。ハーフアニバーサリー!

ジュエルがたくさんもらえる。それだけで久しぶりに再開したウマ娘。運営のエサにまんまと騙さた。だけど、新しいシナリオ(システム)が楽しい。前以上になんかいっぱい演出がある!演出楽しい!

アオハルの画面(拾い物)

そうです。ただのアホです。1回練習するだけで、たくさんステータスが上がって、レベルアップ的な演出がたくさん出てきて。あれですね、パチンコのフィーバー状態がずっと続いてるみたいな感じです(パチンコやらないけど)レベルアップ演出マジ大事。マジドーパミン。

そして、いつの間にか1万円課金してました。だって、ハーフアニバーサリーで追加ジュエルたくさんもらえるんだもん。今買わなきゃ損じゃん。(今買っとかないと損する理論 is 罠)

そうして、また3ヶ月ほど毎日ウマ娘を育成する日々が続きました。


なんでこんなことやってんの?何の意味があんの?

毎日毎日、同じことの繰り返し。でも、星3因子は出ないし、もう何百回も見たエンディング。こんなことをして何の意味があるのだろうか。とうとう、ゲームをやっていて一番感じてはいけない一言が頭に浮かびました。これは終了です。ゲームに意味とか考え始めたら、もうできません。

やってて楽しいからやるんじゃい!

それ以上でもそれ以下でもない。

子供の頃は、ただそれだけだった気がする

なんか昔、永遠とゲームをしてた頃を思い出したのでした。


ソシャゲやってる人って、自分で楽しみとか目標を見つけられる人なのかもしれない

毎週、Spreadsheetを更新しながら、次はどのサポートカード育成しようか…そんな計画を立てる。育成してる時間より、考えてる時間のほうが楽しかった。

そうしてると、「8S育成(ステータス5個のうち4つでSS=最高ランクを取ること)、とうとう近づいてきました!」とか、「UGランク(誰も到達したことないとてつもないステータスのウマ娘)が見えてきた!」とか、さとるさんの研究論文発表とか、ウマ娘を攻略するために集めてた情報の中には、自分で勝手に目標作って、勝手に盛り上がってる人達がいることに気づきました。

まあ、RTAとか縛りプレイみたいなもんなのだろう。だけど、みんなウマ娘を楽しんでる。それがなんかとても羨ましかった。8S育成やUG育成なんて考えたことなかったし、そんな発想どこから生まれてくるねん!って思った。

どうせソシャゲなんてエンディングもなく、永遠と同じ作業するだけのつまらないゲームでしょ?と思っていましたが、エンディングとかゴールがなかったら、自分で作ればいいだけだった。

だから僕も、上位の人達には太刀打ちできないけど、チャンミのオープンリーグ(他のプレイヤーが育成したウマ娘とレースで競うモード)なら勝てる可能性があるかも!と思って、そこからは、ウマ娘レースエミュレーターを使いながら、どんなステータス、どのスキルを取れば、評価点8200未満で勝てるウマ娘を育成できるか、数値シミュレーションを繰り返して、その結果に合ったウマ娘を育成するみたいなことをひたすら続けました。

そんな感じでウマ娘が1年続きました。毎日ログイン、毎日3育成。だけど、課金は初日とハーフアニバーサリーの2回のみ。だって、ウマ娘、課金しなくてもなんか楽しめるんだもの。

【次回】ウマ娘1年やっても無課金勢だった人間が、月5万課金するようになるまでの話



…いや、まだ課金してないんかい!




新しいゲームが現れる。その名は「ヘブンバーンズレッド」

たまたまYouTubeで紹介されていたゲーム。キャラのグラフィックがめちゃくちゃキレイで「え!?これ、このイラストのままで3Dで動くの!?無理じゃない!?」って思ったら、本当に動いてる。(あと、泣けるエロゲーを作ってた会社が作ってることにもそそられた)

いやでも、スマホでRPGとか絶対面白くないやん。RPGは絶対、据え置き機じゃん。

そう思ってた時代が僕にもありました

ウマ娘の時と同様、とりあえずDLして、チュートリアルは適当に流す僕。でもヘブバンはすごかった。なんかよくわからないけれど、わかる。まあRPGだから、敵倒すだけなんで、当たり前といえば当たり前なんだけど。

でも、今までちょこっとやってきたソシャゲって、なんか無駄にいっぱいパラメーターとか装備とかあって、どれ装備したらええの?オートだとなんでこれ装備するの?とか、なんかいろいろあってわからない。だから途中でやる気なくす。

でもヘブバンはあんまそういうのが感じられなかった(まあパラメーターは6つくらいあったし、装備も5つくらいあったけど、ほぼドラクエだからなんとかなった)

あと、チュートリアル終わっても、しれっとまるっと1章全部(クリアするのに数時間かかったけど)チュートリアルだった気がする。うまいぞ、ヘブバン。

初めてやったリセマラ

ウマ娘をやっていて、ひとつ後悔したことがあったとすれば、リセマラをしなかったこと。

だから、ヘブバンは12時間くらいリセマラをした。スマホとiPad2台使って、いいのが出たらストーリー進めつつ、やっぱりもうちょっといいのが引けないかと、動画のリセマラランキング見ながらひたすらマラソンしてた(そして、数週間後、そのランキングはほぼ入れ替わるのだが😭😭😭)

「俺、ソシャゲやってる感じするーーー」ってテンション上がったときもあったけれど、正直、6時間経ったあたり朝3時くらいには、廃人になりながら「なんでこんなことやっとんや」と思わなくもなかった。

ソシャゲは3個までの意味が初めてわかった日

全然関係ないけど、ウマ娘・ヘブバン・ロスストの3つをやってて、その間に魔法科高校の劣等生とか鋼の錬金術師とかいくつかゲームをやったんだけど、無理だった。時間がなかった。

なんかどこかでソシャゲはちゃんとやれるのは3つまでみないなことを聞いたんだけど、あーうん、ホントそうだね。って実感して、新しいゲームを定着させるってまじレッドオーシャンなんだなって知った。


【最終回】なんやかんや3つゲームをやっても微課金勢だった人間が、とうとう月5万課金するようになるまでの話



…いや、まだ微課金なんかい!



今日やるガチャと半年後にやるガチャ。やるなら今やったほうがお得。

だって、スタート直後だとSS確定なんですよ?いつもよりお得なジュエルがタイムセール中なんですよ?半年後に1万課金するかもしれないなら、今課金しといたほうがお得でしょ!!!

ウマ娘とヘブバンを経て得た僕なりの結論でした。だから、コードギアスの新しいゲーム(ロススト)が出たときは、初日に18,000円課金していました。あと、ソシャゲも月額課金の時代なのかぁって初めて知りました(毎月定額払うとジュエルとアイテムとかがもらえる仕組み。お得)

そもそも課金をしないという選択肢があるのに、のっけから「半年後に課金するくらいなら今やっといたほうがお得」と、課金前提の脳ミソになった自分を、僕は末期だなと思いました。

このキャラほしい。それがすべて。

いや、ソシャゲに課金して、キャラ手に入れてどうすんの?アプリ消したら何も残らんやん。

そう思ってた時代が僕にもありました


ただ、ウマ娘と違うところがあるとすれば、ヘブバンとロスストはどんどん敵が強くなっていくので、課金しないと勝てない、スコアが上がらない。だから仕方なく課金をするんだ。

そう思ってた時代が僕にもありました


ヘブバンはプレイしながら本当に泣いた時がありました。ストーリーを読んでると、どんどんキャラに愛着が湧く自分がいました。(一番好きなのは豊後のサイドストーリー)ロスストはそもそもコードギアスが好きなので、もともとキャラが好きでした。

そう、だから好きなキャラのピックアップガチャが出たら回すんです。残るか残らないか、強いか強くないか。その議論に何の意味があるでしょうか。おいしいから焼肉を食べる。面白いからマンガを読む。きれいだから写真に撮る。キャラがほしいからガチャを回す!それ以上でも以下でもない!

嘘です。ガチャは回してる時間が一番楽しいんです。


なんやかんや言うてきましたけど、結局これです。だって、ドラゴンボールのカードダス世代なんだもの。ぜんぜんカードいらないのに、お小遣いもお年玉も全財産かけて、キラカード引くために10円玉入れてた少年時代ですもの。ガチャ回すのが楽しくないわけがない!開封するときに脳汁出ないわけがない!

嘘です。水着ガチャがほしかったんです。


どうしてもセシルさんの水着がほしかったんです。だって、本編にそんなシーンないんだもの!

そしたら星4の水着C.C.がめちゃくちゃ強いんですよ!別にC.C.好きじゃないんですよ!こちとらシャーリー派なんだよ!でも完凸性能がダントツだったんですよ!(1ヶ月後にそれを上回るキャラが一気にドン!って出るなんて知らないんだよ!)

人生で初めて課金で天井に行った日でした。いつも思うのです。夜中の3時にガチャを回してはいけないと。せっかくためてたジュエルは消えてなくなるし、いつの間にかアップルストアから請求が来ます。

そうしてその1ヶ月後の8月19日の夜中3時。別に必要でもないし、めちゃくちゃ好きなキャラがピックアップされているわけでもなかったのに、4万5千円をかけて天井まで回して、アーニャ2体+ゼロルル1体しか出なかった今日。

星4確率3%はどこに行った!!!



なんでこんなに回したのかは全然わかりません。そんなこんなで、この4ヶ月の平均課金額が51,375円になったところで、このnoteを書いたのでした。




なぜ人は課金をするのか。なぜ人はガチャを回すのか。1年前までは意味不明でした。そして、この1年でたどり着いた僕なりの答えは、

勢いと慣性

そんなもんす。どーしても欲しい!という気持ちからくる勢いと、一度堰を切ったら止まらない慣性。1度課金をしていい思いをすると、次のハードルは下がるんだなと身を持って知りました。(微課金勢は、最初に通常時に1万課金させるのが一番大切っていうか、難しいんじゃないかと思ったりした)

こんなもんは、頭で「止めとけ!」と思っても、留まることを知らない!

6000円のスプラ3を高いと思ったのに、さらっと1万円のジュエルを買ってしまう不思議。面白さとお金を払う行為は一緒じゃないんだなと改めて実感。最近は、数ヶ月間数千円で楽しいより、この一瞬が1万で楽しいほうがいい=長く時間を使うほうが無駄・しんどいっていう感覚、強くなってきてる。


とまぁ、以上がソシャゲなんてつまんねーと思っていた人間が月5万課金したり、ソシャゲって面白い!って思うようになるまでの話でした。