見出し画像

植物散歩

庭づくりを趣味にしていた嫁に講義を受けながらの植物散歩。朝ドラ『らんまん』の万太郎さんよろしく、「姿かたちはあんまり似てないけど親戚」など、草花の面白いつながりを学ぶ。

と言う訳で、スマホ写真でぽちぽちぽち。

途中、茶トラが寝てた。コレを見つけるワシのネコ眼よ。

起こしちゃってゴメンね!

草むらの中の茶トラに気付いて写真撮っていたら、、、

「なにかいますか?」
と、話しかけてきた帰宅途中の小学生男子。いぶかしんでいた。そらそうだ。平日の真昼間に良い年こいた二人がネコを撮っていたらそらぁ怪しい。

「どこからか来たんですか?ご旅行ですか?」
イマドキの小学生男子の敬語。いやはや、何と可愛いのだろうか。

というか、旅行でこんなフツーの住宅街を訪れて地域ネコを撮ってたらなかなか渋いぞ。

それにしても、
「オッチャン、どっから来たの?」
とか言わないのね。。。

イマドキの子がそうなのか、親御さんの教育の賜物なのか、素晴らしい言葉遣いだった。彼に余裕で負けている大人、多過ぎるなぁ……

「このネコは呼んでもなかなか近寄って来ないけど、寄ってくれば抱っこさせてくれますよ」ってくらいには人に慣れているらしい。

ネコは子供がちょっと苦手なはずだけど、それはかなりヒトに慣れている。が、この子がオトナだからかも知れない笑

ってな感じで、ちょっとだけ談笑。

こんなご時世、アヤシイオトナと
喋っているだけで「事案」に
なりかねないので早々にサヨウナラ!

付き合ってくれて
ありがとう、小学生男子!

と別れたら、逆サイドからは開けたビューポイントがあった。睡眠を邪魔してごめんなさい、茶トラさん。。。

草花講義を聞きながらの散歩は、ホントは郵便局に行くだけの道中だったのだが、気付いたら1時間ほど歩いていた。

しかし悲しいかな、聞き手は素人。ほとんどの草花の名前や情報は次回の講義までには忘れてしまうのであった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?