見出し画像

「何もしてこなかった人生」

「(仕事以外)何もしてこなかった人生を過ごしてしまって後悔している」

定年を迎えた諸先輩方の多くが語ることだ。

もちろん、実際に何もしなかった
という訳ではないんだろうが、

「もっとこうしとけばなぁ……」
「もっと出来たはずなんだけどなぁ……」

という後悔の念は日々大きくなるのだろう。

そう思っても、時間はあっても、
体力がない、気力が湧かない、とかね。。。

僕も激しく後悔しないように、

日々を過ごさなきゃなぁ
あれもこれもやらなきゃなぁ
時間を上手く使わなきゃなぁ

と思いながら

思いながらも

ああ、今日も

ただただ時間だけが過ぎて行き、
だらだら生きている。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?