見出し画像

どうやって気分転換している???

こんばんわ。
宮原将希です。
私は都内で個人事業主として、不動産賃貸の仲介事業と転職支援事業を行っております。

昨日は仕事仲間とカラオケに行き、久々だったこともあり
好きな歌を喉がつぶれるくらい歌いました笑

僕は歌を歌うことが好きです。
日頃、仕事をしているとストレスを抱える人はほとんどだと思いますが、
皆さんはどのように気分転換をしているでしょうか?

寝れば忘れる人、お酒を飲む人、本を読む人など、
たくさんあるかと思いますが、

改めて仕事をしているというよりかは人生においてつきものなので、
事前に知っておくことは大事ですね。


■ストレスってどこから来る?

ストレス耐性が強い弱いはあると思いますが、
そもそもストレスってどこから来ているのか、原因って何なのか?

「人間関係」

多くはこれに基づくストレスが多いと言います。
やはり人は仕事をする上で、お客様や上司など人とのコミュニケーションを取りながら生きていきます。

また、生活でもそう、人と生活をしていく上で、
やはりうまくやっていく必要があります。

ただ、そうはうまくいくことばかりではないですね、むしろ悩んでいる方の方がたくさんいるのではないでしょうか?

どうやったらうまくいくかが大前提大事ですが、今回は気分転換の話なので、また次回にでも書くようにします。

■自己管理をすること

基本的にストレスは、外的要因で発生するものといわれています。

とはいえ、その外的要因をコントロールすることはできません。
とても大事になってくるのは、自分の管理を徹底することです。

よくある話で、
自分の時間が自由に使えるようになりたい、や
魅力的な自分になりたい
という方が多いかなと思いますが、

そうなるために、自分ではなく人が変わる方向に意識が行ってしまっていないか。と自分で考えるようにしています。

魅力的は自分とは、自分以外の誰でもないものの、
自分を気に入ってもらえる人と一緒にいるとか、それ以外とは関われないなど、
どうしても自分を変えることに恐怖を感じる人もいるかと思います。

管理下に置きたいのであれば、日頃から当たり前のことを当たり前にすることが大事になってきますね。

■ストレス解消法の例♪

3.1 (1)睡眠をしっかりとること
3.2 (2)適度な運動(散歩やストレッチ)
3.3 (3)誰かと話をする
3.4 (4)自分の思いをノートに書いてみる
3.5 (5)五感を使ってみる
3.6 (6)映画鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする
3.7 (7)創作・作業を取り入れる
3.8 (8)マインドフルネス(瞑想をする)

とある記事に、このような例が並べられていました。

僕自身は、歌を歌うことでとてもすっきりするし、
運動した後の筋肉痛が気持ちいいという人もいます。

自分に適した方法を見つけることが大事だなと思います。

そうすると、ある意味楽しみになったり、趣味になったりと、
いいこともありますね。

毎日僕自身もやるべきことをやります。

今日も一日最大限♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?