ごめんなさい生まれつきノーテンキで

風のない午後。きのうは夜中の3時半までツムツムとYouTubeと漫画読みにあけくれて、目が超痛い!となったころに就寝。7時半に起きてモーニングに行った。その後は本屋まで運転してアルテイシアさんの新刊を買いに行き、いつもの1週間分の買い出しをしにスーパーへ行ったあたりで寝不足のせいか気持ち悪くなって、家に着くなり1時間仮眠。それだけですごくすっきりした。睡眠は偉大。軽くお昼ごはんを食べて、いまから2時間ジム。良い休日過ぎる。個人的に完璧。食欲大魔王もおちついているので、精神的にも楽。

きのうのバレンタインでもらったお菓子をきのうの昼休みにわーっと食べたら、午後から地味にお腹を壊してびっくりした。ふだんチョコレートを食べないからか、消化不良を起こしたようだ。胃腸もすこしずつ弱ってきてるなあ、とおもう。ちょっと多く食べると胃もたれするようになったし、そもそも食べれる量が減った。つまり消化にいい栄養のあるもの食べろってことね、と思って野菜とたんぱく質をせっせと摂っている。炭水化物も抜かない。PFCバランス(食事におけるタンパク質[protein]、脂質[fat]、炭水化物[carbo]のバランスのこと)をなんとなく意識してるから。有酸素しても筋トレしても、炭水化物入れてないと脂肪が燃えんらしいです。なのでカロリー計算はちゃんとやって、オーバーしないように気をつけながら食べてる。

ただ食欲大魔王があらわれたときは抗わず、大好きな堅揚げポテトのブラックペッパー味とか手塩屋とかモナ王のミニとか、を与えてお帰りいただいている。それだけでは帰らないときも、経験上2日連続で来ることはないので、まあしゃーないか、と気が済むまで食べる。翌日500〜800グラムくらい増えているが、その日1日(長くても2日)節制していると戻る(か、ちょっと減る)。

わたしは、たとえばお菓子食べないとか宣言してると、逆に食べたくなってしまうことにようやく気づいた(27年目の真実)ので、なにも禁止しないことにしている。むしろ食べてもいいよ、好きなだけ食え、と考えている。そうすると、いや何言ってんのだめでしょ、とブレーキがかかる。あまのじゃくなんだな。振りほどきたい欲が強いんですかね。死んでもあらかじめ決められた道に進みたくないというような。自作自演なのに結構効果があります。

書いてて思ったけど、あまのじゃくのひとは、思ってることと反対のことを考えてるとダイエットもうまくいくかもしれません。べつに痩せたって誰も喜ばんよ、とか、いいじゃん好きなもの食べて太るんだったら幸せじゃん、とか。
じゃかあしい!誰かのために痩せたいわけあるか!100パー自分のためじゃ!とか、食べるのは好きだけど太っとる状態がストレスなんじゃ!とかキレることによって、続きます。煽りを自給自足していくスタイル。おためしあれ。

ここ数日猛烈に『あひるの空』を読み返したい。超!漫画喫茶に行きたい。3時間パックで1000円弱。給料が入ったらやったろうと思います。楽しみすぎる。さいきんの映画だと松田龍平と綾野剛の『影裏』も観たいし、したいことめっちゃある。体を鍛えつつ、やりたいこともどんどこやっていこうと思います。読書以外の方法でもインプットしまくろう。タイトルに遣ったのはスガちゃんの『午後のパレード』。きょうの気分そのまま。ハッピーだね。

#日記 #エッセイ #コラム #生活 #日常 #ダイエット #ジム通い #ジム #運動 #考え方 #好き #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?