見出し画像

【メモ】今はお金なんていらない。〜スマホ教室の可能性〜

今現在、とある自治会とスマホ教室の進め方について、議論させて頂いています。

その際に、少しばかり話題になったのが、

『参加費と報酬』

"参加費"とは、そのスマホ教室に参加する際に支払うもの。
"報酬"とは、僕が、交通費や手間賃として受け取るもの。
を指しています。

さっき思いついたんですが、
"参加費"はあった方がいい。
"報酬"は、いらない。

です。

まず、"参加費"について、

低額でも、納めてもらった方がいいと考えました。
それは、単に『"場"への貢献』のためです。
"金額を支払っている"
と感じることによって、この場や自分のインプットを最大化しようとするのではないか?
と考えたからです。
100円や500円でいいのです。

次に、"報酬"について、

これは、明確にいらない!
と感じています。

前提として、参加メンバー全員に収益構造を全て公開しようと思っています。

ここで重要なのが、
『先生は、報酬をもらっている存在』
という意味です。

知識を共有してくれる相手が、
共有することによって"報酬"を得ていると考えると、
"共有される側"の期待値が格段に上がります。

また、
僕は、こんな早い段階での"take"を期待していないので、(しているなら、もっと違う形にします)
今は、ひたすら信頼を貯めていきたいと思っています。

"じゃあ、どうやってお金を使うの?"

答えは簡単で、
参加費をプールさせておいて、
今後の"場への貢献"に使いたいと思います。

例えば、
メンバー皆んなで、バス旅行を企画します。
そのバス旅行では、上野動物園や偕楽園に行きます。
そこで、皆んなでスマホを使って写真を撮ってコンテストを行います。
皆んなで、アルバムを作ります。
皆んなが撮影した動画で、一本の映像を作り、youtubeとかにアップします。

それらを鑑賞しながら、懇親会をします。

そうすると、
皆んなで"貢献したお金"が、皆んなのために使われ、
皆んなの"共通の喜び"として残ります。

そうすることで、コミュニティはより強さやしなやかさを増し、成長していきます。

と、現時点では思っています。

さて、そんな思い通りにいくでしょうか?笑

やってみます!

結果は、またここで書きます。


#メモ #スマホ #スマホ教室 #高齢者 #シニア #自治会 #お金 #報酬 #参加費 #シェア #旅行 #バス旅行 #写真 #動画 #youtube #懇親会

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。